「街のコンシェルジェ」

“加齢こそ、価値がある社会づくり”を目指し、高齢世帯の困り事を、有償ボランティアがお手伝いするNPOの事業。

大和比と黄金比 <第885話>

2010年03月22日 20時07分11秒 | コンシェルジェ
 この連休、竹田市を訪問し街コン・マルシェの打合せ
をいたしてまいりました。
夜の2次会で「竹田の街と大和比」に話が及びました。

歴史のある街では、市内のいたるところに、あるいは家々
の中に“大和比”があるはずである?それを見つけ出せる
とツーリズムの要素が更にパワーアップするのでは!!

「黄金比」(広義)は、狭義の「黄金比」と「白銀比」に
分類されます.

1.黄金比/Golden Ratio
   ・1:(1+√5)/2=1:1.618・・・
   ・ピラミッドの底辺:高さ
   ・ギリシャの「パルテノン神殿」
   ・ミロの「ヴィーナス」
   ・ダビンチの「人体のプロポーション」

2.白銀比/Silver Ratio ・・大和比
   ・1:√2 = 1:1.414・・・
   ・A4サイズ、葉書
   ・日本の国旗
   ・曲尺(カネジャク)の裏目の目盛り
   ・法隆寺の区画比率、金堂の1階と2階
   ・四天王寺の区画比率
   ・鹿苑寺(通称:金閣寺)の初層と二層
白銀比は別名「大和比(ヤマトヒ)」(命名:秋山清)ともいわれ、
日本の美を語る際とても重要な要素です.
諸兄、ご一緒に「日常の中の黄金比・大和比」を探してみま
せんか。
例えば、カレーライスの盛付けは「3:5」が美味しく見える
・・・・・?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「街のコンシェルジェ」読ませていただきました。 (岩澤 修)
2010-03-24 02:05:15
 はじめまして、岩澤と申します。
「コンシェルジェ」をキーワードに本を探していた所「街のコンシェルジェ」と出会い、読ませていただきました。今は、会社員なのですがコンビニでの起業を模索しております。有償ボランティアを活かすアイディアには全く驚きました。

 数年前に大手コンビニ数社と協業を検討されたが実現には至らなかったとの事でしたが、大変興味のある内容なので、勝手を申し上げてすみませんが、今一度、機会がありましたらコンビニとの協業について勉強会を開いていただき、その際は、私も参加させていただけないでしょうか。
 是非、その節はよろしくお願いします。

samtyo@aol.com
返信する