琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

琵琶湖釣行 2014年6月21日(土) ー梅雨の琵琶湖は!?ー

2014-06-22 00:02:12 | 俺と琵琶湖!!
最近、忙しくてまたまた放置してます我がblog。

この間、釣りは釣りでやっていて、6月初旬には春アオリチャレンジに

山陰遠征に行き坊主を喰らったりはしておりましたが・・・。

そんなこともあり、琵琶湖の方もご無沙汰しておりましたが、

その間に梅雨のための水位調整が行われ、現在ではマイナス23cm。。

おそらくは藻刈りの影響がなければ、ウィードの育成具合も

ハンパなくなってるんじゃないかとの予測の中での出撃となりました。

5時を少し回った時間に準備が完了し、

いざローライトの琵琶湖へ!!

とりあえず最初の目的地はいつもの南方面へ。。

微かな変化も見逃さないように湖面を眺めながら

目的地へと進んでいくと、途中でギルがプカプカ浮いているところを発見!!

ここはひとつ、トップで出るかとパイロンで誘いをかけるがバイトがない。。

ならばと清水先生直伝のリップライザーでのフローティングミノー展開で

誘いをかけていくと、クリアな水質も相まって、チェイスしているやつを発見!!

これなら何とか最初の一本は獲れるかと、誘い続けていくと、

止めてる時に違和感が!!

慎重にやり取りし、獲れたのはコイツ!!

ハードルアーでの久々の魚は46cm!!

こいつは幸先いいぞと続けて撃っていくも時間だけが

過ぎていくのでこの展開を諦め、本命場所に向かうも

水位の減少でザリパターンのポイントは完全に沈黙。。

さて、ここからはどうしたものかと考えて、

まずは基本に立ち返ってアフターの回復系に狙いを絞って考える。。

スポーンエリアからそう離れていないが身を隠すウィードのハンプが

あって流れから少し外れたエリア。。

思いついたところは今まで手を付けたことのないエリアで

しかも周りには1艇も浮いていないのだが

条件に合うフラットエリアになっているので

試しに今まで使ったことがなかったチャターベイトで

サーチをかけてみる。。

遠投でウィードの面を引いてくると、何かに絡んだと

思った瞬間、ロッドから伝わる生命観!!

これがチャターのアタリかと疑ったが、トルクフルなファイト!!

いなして何とか獲れたのは

52cmのナイスなお方!!

この俺が巻いてバスを獲れるなんて!!

うれしいじゃぁないの!!

北風展開だったのでそのまま流されながら同様に

チャターで攻めていくと、明らかにそれと分かるバイトが2回!!

しかし、流されすぎてポイントを外れると反応がなくなることに気づく。。

そこで同じラインの風上に戻ってさらに撃っていくと

再び、チャターで48cm!!

チャターって釣れるんやと初めて実感しました。

しかし、ローライト展開から太陽が顔を出すようになってからは

バイトが出なくなったため、

バスはいるけど巻き展開について来れなくなってるのかと

フォローのつもりでチョイスしたのが最近話題のマルチウォブラー!!

昨年、発売と同時にワンパケだけ試しに購入したのだが

使ってなかったので、チャンスがあれば使うつもりでいたのを

ここで投入!!

流行っているのはライトキャロだが、セッティングが邪魔くさいので

俺流のスプリットでの一投目!!

風に流されながらウィードにひっかけては外すを繰り返していると

以外にもあっさり、

45cmのこのお方!!

これでこのエリアを攻めたら

同じようなサイズは出るんじゃないかと思う反面、

展開的には面白くないのと時間も限られているため、

チャターでのもう一匹を求め同条件の場所を探すため移動を決意!!

ここで、以前に師匠に教わっていたあるポイントが頭に浮かんできたので

行ってみることに!!

ここにもボートはない。

しかしポイントに着いてからの二投目!!

久々にベイトのドラグが出るほどの強烈な引きで

揚がってきたのは

本日2本目のUP様!!

こういうのんを求めてたのよと

いうようなクオリティフィッシュ!!

久々に思ったことがうまい具合にまわっていったんですが

残念なことに昼までとの約束での釣行だったので

今回はコイツで打ち止め、撤収となりました。

藻刈りの影響とかで、バスのポジションが読みにくいと思ってましたが

楽しく釣れてよかったですww。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (buyu)
2014-06-23 08:35:28
短時間で2本のアップ!
エリアとルアーがハマるとこうなるというお手本のような釣りでしたね~。
はぁ~あやかりたいっす。。。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-06-23 18:53:16
なんだか、夏の合流前から美味しい思いしてますねぇ!!

念願の巻き釣りだから、満足してる雰囲気プンプンの記事に感じますよ~♪
午前中だけだったのは、残念でしたね・・・
果たして、そのまま続けていたら、どんな結果が待っていたのか? ワクワク!!


でも、マリーナ保管にして、足取りが軽くなったんでは??
そんな風に感じるんですが・・・
ちょこっと、行ってみよう!ってのが出来てるみたいに見えるんですけど?
返信する
Unknown (Swanper)
2014-06-24 08:01:26
>buyuさん
条件が良い日に当たったんだと思います♪
単日Up2本は出来すぎでしたが、巻きの展開で釣れたのは収穫でしたね。
ザリパターンが終わった後の展開で新たなパターンが出来ました!!
返信する
Unknown (Swanper)
2014-06-24 08:05:07
>師匠
教わってきたことを実践しているだけですが、ハマると面白いですね。状況を見て、別の方法のアプローチを模索すればもっと釣れたかもしれないと言うご指摘、以後また、実践していきます!!
やっぱり注艇にして楽になりましたよ。
返信する
Unknown (ひで・ジーロ)
2014-06-29 23:11:12
凄いですね~。いい釣りされてますね!!
こんなに釣れるとホント楽しいでしょうね!!
今時期はこちらも釣れるはずなんですが、東播はヤバイくらい釣れません。(笑)
なので梅雨が明けたら、いっぺん琵琶湖行ってみようかと思ってま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。