琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

琵琶湖釣行 2014年5月6日(火) ーゴールデンウィーク最終日は!?ー

2014-05-13 22:49:39 | 俺と琵琶湖!!
5月の連休、何とかかんとか家族サービスで琵琶湖には湖岸ウォーキングやらジョグやらでは

行っていたが湖上には浮けてませんでしたが最終日ぐらいはエエよと珍しく出撃許可がおりたので、

釣友のkiyoッピさんをお誘いしての二人釣行に行ってきました!!

二人釣行っていつぶりやら。

湖上が荒れれば即終了という中、天気は晴れ、前日の予報では

西風でヤフー天気で時間によっては風速4m。

これなら何とかなるかなとマリーナに4時半に到着。

すでにゲートも開いていたのでそそくさと準備を済ませたところに

kiyoッピさんからの到着のご連絡が。

南店と間違われてたらしいがナイスなタイミングでの合流となりました。

何とか太陽が上がりきるまえには湖上へ。

GWと言えど、最終日は皆さん休まれるのか意外にボートは少ない感じ。

では一路いつものように南にレッツゴー!!

どんどこ南へ!!

そして、本日のプラン1のポイントへ!!

Oh!! 珍しくボートはまだ誰も来ていないようや。

水温は16.9℃、風は微風。

ここでポイントの説明をkiyoッピさんにお伝えし、

居ったらすぐ結果出ますよで、数投後

久々の琵琶湖とおっしゃられていたにも拘らず速攻で一匹目ゲト!!

幸先いいですねkiyoッピさん!!

やっぱり上手な方はすぐに結果を出されます!!

一頻りこのポイントを撃つもこの一匹のみで次のポイントへ。

ここは毎年春に良い思いをするザリポイント。。

そしてここでも初めにバイトがあったのもkiyoッピさん!!

やりますねぇ!!

で、続けてもう一本!!

な、俺、全然アタリもかすりもせんのに。。

俺はいつものドライブクロー、kiyoッピさんもと思っていたら、えー!!

そ、そのワームは!!

ドライブの冠は付いているが、全く俺が試したことがないエビちゃん!?

ドライブシュリンプやないですか!!

同じ所を撃ってもこれだけの釣果の違いは何!?

腕の違い!?

もちろんそれもあるけど明らかにそればかりにバイトが集中するのは

そのワームの力の差もあると思うのよね。

このポイントではバレもありながらkiyoッピさんにアタリは3、俺はゼロ。。

帰ってから同じサイズ、同じカラーを購入した俺って順応性高い!?

しかしここでもサイズが思いのほか伸びなかったのと、

この頃から恐れていた風が出始めたので、次のプランへ移行。。

次は東岸の波除シャローポイント。

風は徐々に西からの爆風へと変わり、沖のボートは撤退を始め、

同ポイントへと避難してくるボートも多数。

ここは無理せず風が治まり出すのを待ってから本命プランに移行することを

お伝えし、攻略法をお伝えする。

で、ようやくここで俺に一匹目!!

硬いストラクチャーに付いてるヤツを得意のスワンプで。。

まぁ、ボウズ逃れですが何か!?

しかし、ここでもkiyoッピさんとドライブシュリンプは強さを発揮!!

残念ながらコイツは取り逃がされるも、やはりバイトがあり、

新たな風が俺の中では吹きつつあった!?

やっぱり初めてご一緒させていただくと、自分にはない引き出しを見ることが

出来るので面白いですね。。

一頻り攻めていくも俺は強風下での操船で気を取られなかなか集中出来ないでいると、

読み通り、風が治まりだしたので、この日の俺の本命、

沖のアフター狙いのポイントにバウを向ける。

ある程度は前日まで3連チャンで琵琶湖合宿を張られてた釣友のダンプ氏から

情報を貰っていたのでそのポイント付近の地形を魚探でチェックし

フラットエリアと言うことと若干のウィードが生えつつあることを確認し、

魚がいるかどうかの確認のため、SkyMasterLvにダウンショットの組み合わせで

ウィードに絡めながら操作すると、一投目で結果が返ってきたので、

ここから俺の今期の新兵器、どうしても竿先が柔らかくて

逆にバットにパワーがあるようなロッドを探していて、

タックルベリーにあったソイツを触って一目惚れしたロッドを

前々日にヤフオクでgetし、近くにお住まいの出品者さんに無理を言って

受け取りに行った、コイツをここで使って命を吹き込んでやろうとヘビダンをセット!!

そして微かなアタリもバッチリひらい、スイープにフッキングを決めてやると暴力的な引き!!

なかなかエエ感じに弧を描くロッド、それに相反してびくともしないバットに

余裕のやり取りで記念すべき一匹目は48cm。

ロッドの性能テストには満足なキロオーバー。

続けてまた一匹。

しかし、時間を追うごとに風向き、強さが変わっていく。

北風から北東の風に変わる頃には辺りは白波、若干ヤバめになって来た頃、追加の一匹。。

しかし、これ以上はヤバいかなと思い、濡れないコース取り(ヤッパリずぶ濡れだったが)で

西岸まで移動を決意。

マリーナまでの距離がだいぶ南に寄ったので何とかずぶ濡れになりながらも

近くまでは帰ってくることが出来たが、まだどこかに風裏はないか探していると

カネカの南は北風をブロックしてくれるとシャローに近づき、

気になっていたスポットの偵察をするもノーバイト。

ここでストップフィッシングとなりました。

普段はお一人様釣行が多い(嫁の機嫌次第で予定が組みにくい)のですが、

上手い人とご一緒させていただくと、自分には無いものを見ることが出来るので

本当に参考になりますね。

Kiyoッピさん、またのお越しをお待ちしてますよ!!

ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸ちゃん)
2014-05-14 19:38:54
ああああ・・・
新兵器購入してますやん!
ヘビダンは、ロッドが大切ですからね~ 羨ましいっす!

kiyoさん、なかなかやりますね♪
気の合う友達との釣りは、やっぱり楽しいですよね・・・

よい釣りが出来て良かったですね~
返信する
Unknown ( Swanper)
2014-05-15 07:06:08
>師匠
あきませんね。なまじ有るはずのない大金を手にすると物欲が~!!
一度使ってみたくなって購入を決めてしまいました。
今回は、特にこちらから何をする訳でもなく、思い思いに釣りが出来たので楽しかったですよ!!
いつも一人なんで、新鮮でしたww。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。