SWAN日記 ~杜の小径~

自己紹介のような…白鳥の同人プロフィール

自己紹介/白鳥の同人プロフィールみたいなモノも一応UPいたします。

◇サークル SWAN/白鳥いろは
◇1月生まれ、水瓶座のO型
◇群馬県在住の腐女子な会社員

◆現在「ベルサイユのばら」で主にオフライン中心で同人活動中。
オンラインのブログでは日々の日記の他、たまにベルばらSSをUPしています。
◇趣味はドライブと映画鑑賞。
◇戦国武将の伊達政宗さまが好き。
◇ピアニスト&作曲家の倉本裕基さんが好き。
◇ベルサイユのばら。オスカルさま&アンドレ、ジェローデルも好きです。

◆〈白鳥いろは〉ペンネームの由来。
〜大昔、アニメ聖闘士星矢の氷河クン(白鳥座)が好きだったから&伊達政宗さまの愛娘「五郎八(いろは)姫」より。

“白鳥” は当初から変わっていませんが、下の名はジャンル変更に伴い改めたりして、イニDジャンル時から “いろは” を使っています。結婚後に同人再開するにあたりサークル名も “SWAN” に変更。このサークル名とPNに落ち着いて長いです^_^
◆白鳥のベルばらとの出会い&同人遍歴というと…中学2年の春、部活の後輩からベルばら原作を借りたのをキッカケに夢中になりまして。何故か後輩は1〜5巻だけ持っていて、すぐに白鳥が全巻揃えたのはいうまでもありません(笑)
…本屋さんで8巻の表紙をみて内容を悟りました。→連載終了後の原作単行本からファンになった人達のあるある?

☆☆☆☆☆

後輩から原作を借りた当時、タイトルは知っていたものの内容は詳しく知らなくてですね。連載当時は幼子でしたし、アニメ放映時は小学生で放映曜日が勉強塾の曜日で当時アニメは観られず、中学の頃の再放送で観た次第です。
中3の春、 部活顧問の古株先生が移動になり、新米の社会科の先生が顧問となり…その先生がベルばらファンで意気投合。確かjamばら連載当時だったので先生にも連載雑誌を報告。今思えば先生、ベルばら〜歴史好きになって社会科の教師になったのね。世界史のフランス革命の話は力が入ってた。…ベルばらを例に授業してましたし(笑)
白鳥も図書委員になり、学校の図書館の革命関係の本を網羅したりとか。図書館の先生に「もっと世界史の革命関係の本ってありますか?」と聞いたら「奥の部屋にあることはあるけど…生徒の貸し出し用じゃなくて教員用のだから、奥の部屋から持ち出さないでね」とコッソリ読ませてもらったりとか。図書委員で良かったと実感したり(笑)
そして中3の春頃か初夏だったか、ベルばらを通じて同人を知るワケですが〜…
高校一年の春にはクラスメイトにベルばらファンと出会って意気投合。
入学式後の教室でクラスメイトの自己紹介、マンガが好きだと言っていた彼女に対して、白鳥の開口一言が「ベルサイユのばら 好きですか?」…強烈な印象だったと、いまだに友人に言われます(笑)
初めての同人イベント参加は中学を卒業した春、お知り合いがベルばら関連でサークル参加していて、誘われるまま地元の同人誌即売会にご挨拶がてら一人で一般参加でお出かけ。アットホームな楽しいイベントでした。
この日、駅から迷子になりそうな所を偶然にも中学時代の先輩に会い、目的地が同じと知って会場前まで連れて行ってもらいました(呆)
2度目は高校1年の夏。高校のクラスメイトの一人が同人好きで中学の頃からコミケに行っていた彼女に「行こうよ」と誘われて夏コミに一般参加で参戦、日本最大の同人誌即売会を知る。
高校生の頃は主に一般参加、専門学生の春からサークル参加を始めました。
〜学生時代から同人をやっていたとはいえ、今まで何のジャンルをやってきただろうと思い返してみると。
ベルばら〜河惣益巳〜聖闘士星矢〜間の楔〜炎のミラージュ〜伊達政宗〜頭文字D〜陰陽師〜ベルばら。…結局歴史系が多い?(呆)
伊達政宗とベルばら以外全てBL系(笑)
C翼やトルーパーも好きでしたがコレは主に同人購入のみ。
昔は同人仲間から「白鳥さんて金髪と黒髪キャラのカプ好きですよね?」と良く言われたり。
原点は自分が一番解ってる。
〜オスカルとアンドレが好きだから。

アニメ。
ベルばら&聖闘士星矢もアニメのキャラクターデザインは荒木さん&姫野さんコンビ。
星矢の原作/車田センセの力強い画とは違う繊細な画で動くキャラ達…アニメ観始めてから原作読んで絵柄の違いに暫くポカーン。
〜特に。
白銀聖闘士(シルバーセイント)、蜥蜴座のミスティがアニメ登場した時には吹きそうになり画面に釘付け。
どうみてもオスカルさまにしか見えないんだもの。
荒木さ〜ん?姫野さ〜ん?狙ってマス?みたいな(笑)
設定はフランス出身の16歳、美しい美貌のナルシストの男の子だったかな。
それでも当時の白鳥は星矢の中ではミスティよりも氷河クンが好きでした。

若い頃はイベント会場でコスプレしたり。
アニメイトでバイトしたり。
学生時代〜社会人でも地元で数年間、同人イベンター ( 同人誌即売会主催 ) とかもしてたりして。
ミラージュツアーで旅行三昧の後、結婚して一時は同人から離れたもの約一年後には友人のコミケ売り子をキッカケに同人復帰してしまったヘタレ女子です;^_^A
伊達政宗までは主に絵描き、頭文字Dから小説に変更しました。
いろいろ好きなジャンルはあった中でも同人活動でイベント参加していたのはこんな感じで、まさにベルばらは原点復帰のジャンルだったりします。

いつかジャンルをベルばらに変更したいと考えていて、ちょこっとベルばら同人誌も出してみようと思い立った2015年からの勢いは早かったなぁ…と我ながらビックリ;^_^A
〜同人を始めた頃は…
学校卒業したら同人卒業→無理だった。
結婚したら同人卒業→無理だった。
〜そして今に至りますが(爆)
…このパターンの人達も多そう。
学生時代から現在に至るまで同人続けている人って…判る気がします。
同人イベントでの人との繋がりや世界観が好きなのだろうと思います。
環境の変化等で続けられなくなった人もいますし、学業や就職・結婚等で割り切って活動をやめた人達もいる中、好きなコトを続けられるのは、ある意味幸せなのだろうとも思います^_^
年数を経て同人復活の人達もいる。
オンラインも含めて昔に比べると復活しやすい環境なのかもしれませんね。

〜オンラインの世界では老若男女 誰でも検索できてしまう状態ですので、R指定のお話はオフラインの同人誌で発表することにしています。

日々のブログUPも頑張りたいと思いマス^_^
相変わらずスローな更新になるかと思いますが、お暇な時にでも お越しいただけると嬉しいです。
こんな白鳥ですが、よろしくお願いいたします。
《サークル SWAN/白鳥いろは》
</di
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自己紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事