見出し画像

SWAN日記 ~杜の小径~

🌙政宗さま🌙

 
💐 💐 💐
 
政宗サマ🌙

元禄10年8月3日(1567年9月5日)、
8月3日(旧暦)は伊達政宗さまお誕生日。
殿はB型なのですが‥‥血液型占いでもお手本になるようなB型気質のお方です(笑)
側近の右腕、片倉小十郎はA型っぽい人。
そして左腕、伊達成実は絶対O型っぽい。
とてもバランスの取れた御三方(笑)
家臣にも恵まれていた政宗さまです。
「伊達者・伊達に〜‥」とか、政宗さま由来の言葉の言い回しもありますしね^_^
 
戦国時代〜江戸時代を生きた殿。
生まれは山形県米沢市(米沢城)、24歳で秀吉の命を受けて仙台に移った(移された)殿。
江戸時代に仙台(千代)の礎を作ったのも殿。
今でも栄えているし、観光地も多い。
あと20年早く政宗さまが生まれていれば、歴史は変わっていたかもしれないけれど (有名な戦国武将はみな政宗さまより歳上なので) ‥‥これも運命。この時代に政宗さまがいたから、今の仙台の街があるのですものね。
 
🌙 🌙 🌙
 
戦国時代〜江戸時代を生きた政宗さまが晩年に残した漢詩。
 
馬上少年過 (馬上少年過ぐ)
世平白髪多 (世平らかにして白髪多し)
残躯天所赦 (残躯天の許すところ)
不楽是如何 (楽しまんずはこれ如何せん)
 
〜司馬遼太郎さんの短編、
「馬上少年過ぐ」でも使われてますね^_^
 
🌙 🌙 🌙
 
大昔、伊達政宗で同人活動していた頃。
別ジャンルの友人がコミケカタログのサークルカットをみて「あ、これ政宗じゃない?」と見せてくれた。
「違うよ〜。これは柳生さん。左眼眼帯は柳生十兵衛、右眼が政宗、アンドレは左眼が見えないの」
なんて説明してた頃が懐かしい(´∀`)

💐 💐 💐

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事