オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

MOTOGPブルノ-2017

2017-08-09 | MOTOGP






マルク・マルケス(MotoGP ポールポジション)
マルク・マルケス「このサーキットでポールポジション(PP)を取るのはとても難しいと思っていたので、今日はとてもうれしいです。ブルノではいつも苦戦しますが、7月に行ったテストが大いに役立ちました。予選では、最初のアタックからいいフィーリングで走ることができました。全力でアタックして、ほとんど転倒寸前まで攻めることができました。2本目のタイヤは、スムーズに走ろうと心がけましたが、自分の持てる力をすべて出しきってPPを獲得しました。とてもハッピーです。明日がどんな天候になるか分かりませんが、ドライでもウエットでも、表彰台争いができる自信があります。明日のレースがとても楽しみです」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手)
ダニ・ペドロサ 「ブルノでは、いつも予選で苦労するので、今日はとてもハッピーです。今日は2本のタイヤで4回のアタックを行いましたが、4ラップともに楽しく走ることができました。今日、PPを獲得したマルクはとても強い走りをしていました。そのマルクと0.1秒差というのは、とてもポジティブです。チームはすばらしい仕事をしてくれました。明日のレースをとても楽しみにしています。明日の天候がどうなるか分かりませんが、天候を見てからどのタイヤを使うか決めたいです。もし、今日より気温が低くなるようなら、タイヤ選択がとても重要になるので、しっかり準備したいです」

マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
マルク・マルケス 「みんながアンヘル・ニエトのためにレースをしていたので、とても特別な日曜日になりました。でも難しいレースでした。グリッドではソフトのリアタイヤを使うというリスクを負いました。マシンを乗り換える前の5周でペースを上げられると思ったからです。でも思ったようにはいきませんでした。すぐに苦戦し始め、ポジションをかなり落としました。それが分かったので、すぐにピットに入ってスリックのマシンに乗り換えることにしました。まだ路面はかなり濡れているところがあり、リスクを負うことは分かっていました。実際、1周目には危うく転倒するところでした。フラッグ・トゥ・フラッグでは乗り換えてからマシンの感触を得るのがとても難しいのですが、すぐにグリップを理解できるように努力しました。正直、少しリスクを負いましたが、今日はそういうリスクを負わなければいけない日でした。大きくギャップを広げたときは、とにかくうまく走り、レースを完走できるようにがんばりました。この結果はとてもうれしいです。このサーキットはいつもならとても苦戦するところで、毎年不安になるサーキットです。25ポイント獲得できたのは、とても大事なことでした。すばらしい仕事をしてくれたチームに感謝しています。夏休みの間にテストをするという正しい戦略を立てることができました。おかげでここへ来たときには準備は整っていました。一歩一歩、前進しています。チャンピオンシップはまだ接戦です。どのようなコンディションでも速く走れなければなりません」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 2位)
ダニ・ペドロサ 「今大会は、昨日の予選も、表彰台に立った今日の決勝レースも、すべての状況において戦闘的でした。パフォーマンスにも、マシンの感触にもとても満足しています。細かい部分は改善していかなければなりませんが、全体的にシーズン前半より力強い感触があります。マシンを乗り換えるタイミングは改善しなければなりませんが、今日の経験から学んでいきたいです。通常は、まだ少し路面が濡れているときにスリックタイヤにスイッチするのは、非常に集中しなければなりません。ここはマルクの強みでもあります。彼はこのようなコンディションでいつもとてもうまいからです。今後も同じような集中力を維持できるようにならなければなりません。とにかく、チームとミシュランのおかげですばらしい感触があったので感謝したいです。トップのマルクに対して5ポイント失いましたが、ほかのライバルに対してはいくつかポイントを取り戻しました。夏休みの間にテストに来るという戦略は正しかったように思います。特にこのサーキットでは事前にマシンのセッティングが決められたことがよかったです。またマシンの細かい部分も改善できました。シーズン後半へ向けて、さらに快適に感じています。チャンピオンシップにあまり気をとらわれないようにして、すべてのレースに集中して、いいパフォーマンスをしていきたいと思います」


2017 ポイントスタンディングMotoGP ライダー

順位No.ライダーマシン総合12345678910        
1 93 マルク・マルケス Honda 154 13 - 25 20 - 10 20 16 25 25                
2 25 M.ビニャーレス ヤマハ 140 25 25 - 10 25 20 6 - 13 16                
3 4 A.ドヴィツィオーゾ ドゥカティ 133 20 - 10 11 13 25 25 11 8 10                
4 46 V.ロッシ ヤマハ 132 16 20 20 6 - 13 8 25 11 13                
5 26 ダニ・ペドロサ Honda 123 11 - 16 25 16 - 16 3 16 20                
6 5 J.ザルコ ヤマハ 88 - 11 11 13 20 9 11 2 7 4                
7 94 J.フォルガー ヤマハ 77 6 10 5 8 9 3 10 - 20 6                
8 9 D.ペトルッチ ドゥカティ 75 - 9 8 9 - 16 - 20 4 9                
9 35 カル・クラッチロー Honda 75 - 16 13 - 11 - 5 13 6 11                
10 99 J.ロレンソ ドゥカティ 66 5 - 7 16 10 8 13 1 5 1                
11 19 A.バウティスタ ドゥカティ 44 - 13 1 - - 11 9 - 10 -                
12 43 ジャック・ミラー Honda 43 8 7 6 - 8 1 - 10 1 2                
13 41 A.エスパルガロ アプリリア 40 10 - 0 7 - - - 6 9 8                
14 45 S.レディング ドゥカティ 33 9 8 4 5 - 4 3 - 0 0                
15 76 L.バズ ドゥカティ 31 4 5 - 3 7 0 4 8 0 -                
16 29 A.イアンノーネ スズキ 28 - 0 9 - 6 6 0 7 - 0                
17 17 K.アブラハム ドゥカティ 23 2 6 - 1 - 0 2 9 0 3                
18 53 ティト・ラバト Honda 23 1 4 3 - 5 5 1 4 0 0                
19 44 P.エスパルガロ KTM 21 0 2 - - 4 - 0 5 3 7                
20 8 H.バルベラ ドゥカティ 21 3 3 2 4 - 2 7 0 - 0                
21 42 A.リンス スズキ 12 7 - - - - - - 0 0 5                
22 38 B.スミス KTM 8 0 1 0 2 3 0 - - 2 -                
23 51 M.ピロ ドゥカティ 7 - - - - - 7 - - - -                
24 22 S.ロース アプリリア 2 0 - - 0 2 0 0 - - 0                
25 50 S.ギュントーリ スズキ 1 - - - - 1 0 0 - - -                
26 36 M.カリオ KTM 0 - - - - - - - - 0 -                
27 12 津田拓也 スズキ 0 - - - 0 - - - - - -                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿