オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

中川緑アナ・2月以降出演予定

2014-03-01 | TV・アナウンサー

第1回目を見ると、結局、中川さんがナレーションでした。

「茶の湯 裏千家 茶の湯と出会う」

第1回 今日庵を訪ねる
Eテレ 2月3日(月) 午後9時30分
     2月10日(月) 午前11時30分

第2回 客の作法
Eテレ 2月10日(月) 午後9時30分
     2月17日(月) 午前11時30分

第3回 薄茶を点てる 前編
Eテレ 2月17日(月) 午後9時30分
     2月24日(月) 午前11時30分

第4回 薄茶を点てる 後編
Eテレ 2月24日(月) 午後9時30分
     3月3日(月) 午前11時30分

第5回 茶室の魅力
Eテレ 3月3日(月) 午後9時30分
     3月10日(月) 午前11時30分

第6回 炭手前
Eテレ 3月10日(月) 午後9時30分
     3月17日(月) 午前11時30分

第7回 濃茶
Eテレ 3月17日(月) 午後9時30分
     3月24日(月) 午前11時30分

第8回 茶事を楽しむ
Eテレ 3月24日(月) 午後9時30分
     3月31日(月) 午前11時30分
-------------------------------------------------
関西ラジオワイド (関西地域向け)
▽アジアワールドリポート・韓国
▽記者リポート(大津)
▽各局リポート(京都) ほか
  ▼ここ数年、各地に増えてきた「認知症カフェ」の話題について、京都放送局の中川緑アナウンサーがお伝えします。
2月4日(火) ラジオ第1 午後4:05~6:00
=================
「らじるらじる」って関東でも関西の放送が聞けるんですね。知らなんだ。
=================
聞いてみると、元々ラジオが長かった人ですから、TVで見るより落ち着いた印象になるんですね。年齢相応と言いますか。そうすると、やはり「ラジオ文芸館」で再び聞いてみたいですね。
-------------------------------------------------

「ひるブラ「潜入!西陣織ワールド~京都市上京区~」」 2014年2月10日 (月) 午後0:20 ~ 午後0:43(23分) 総合

「ひるブラ「古都で愛を確かめたい!~京都市左京区~」」2014年2月11日 (火) 午後0:15 ~ 午後0:40(25分) 総合

2日連続。さて着物を着るのかな。2日間着るということはないのかな。初日に洋服で、2日めに着物というのが無難かも(ナンのこっちゃ)。ひょっとすると2日間共洋服かも。
-------------------------------------------------
 放送開始20年を迎える『日曜討論』(毎週日曜 前9:00~10:00)には、新たな女性キャスターが加わることになり、現在、京都局勤務のベテラン・中川緑アナの起用が決定。

日曜討論  日曜 09:00~10:00  島田敏男解説委員 城本勝解説委員 中川緑
==================
 日曜日だけ東京局の番組に出演するのかしら。6月くらいの管理職移動で東京局に戻るのかな。それとも、出張で担当するのかな。本籍の京都の関係で関西地区勤務固定に登録していると思ったのでどうなるのでしょう。まあ、余計な御世話ですが。
 ところで「日曜討論」の担当となれば、「くらしと経済」の頃に戻る感じでしょうか。「日曜討論」となれば、その時より御歴々が並ぶことになるので、かなりしんどい役目になるのでは? 地味な存在のアナウンサーの筈なのに、いきなり難しいことをやらされる羽目になる人ですね。「熱中時間」の時も、同僚から「1年くらいしか続かない(ネタが無い)」と言われ、本人もそう思っていたみたい。結局、5年間担当することになってしまった。後進に譲ったら、1年しか続かなかったというオチまでついてしまいましたが。
 以前、本来だったら大御所の男性アナウンサーが担当する筈の財界大物氏との対談を女性アナウンサーが担当した。しかし、あまりうまくいかず、むしろ大物氏の方が気を使わねばならなかった。古典芸能の大御所との対談では、落ち着いてむしろ楽しそうでさえある中川さんですが、政財界の大物相手ではどうなのかな。
-------------------------------------------------
Wikipediaより

進行役
島田敏男(解説委員)
城本勝(解説委員、2013年度から。不定期出演
中川緑(NHKアナウンサー、2014年度から。不定期出演)
============
これからすると、それ程深くかかわるわけではない? 京都から転出しないかもね。私も出張で出演した方が良いと思えるのですが・・・
-------------------------------------------------

--------------------------------------------------
「ひるブラ「潜入!西陣織ワールド~京都市上京区~」」 
2014年2月10日 (月) 午後0:20 ~ 午後0:43(23分) 総合
ケータイですが
 
しかし、西陣織も頑張っていますね。「守旧派」の人で眉をしかめる人もいるかもしれませんが、これくらいのアピールはしなくちゃということでしょうか。一頃、中国で西陣織を製作するという話も聞きましたが、現状どうなっているのでしょう。
-------------------------------------------------
「茶の湯 裏千家 茶の湯と出会う」
第2回 客の作法   Eテレ 2月10日(月) 午後9時30分
-------------------------------------------------
「ひるブラ「古都で愛を確かめたい!~京都市左京区~」」
2014年2月11日 (火) 午後0:15 ~ 午後0:40(25分) 総合
又ケータイですが・・
       

 
 お二人さん共若いです。ところで、番組冒頭の紹介のテロップで中川さんの方にも「願いは夫婦円満」と出ていました。全く予想していなかったので、ビデオもとっておらず、確認していないのですが、こういった表現です。何でも無い様ですが、ごく少数のファンには衝撃と言うか、へーっという思いです。かなり前のBSのサイトのスタッフエッセイで「夫と通勤途中」という表現があった時以来ではないかな。NHKのアナウンサーには、元々既婚、未婚などのプライベートは番組内では触れない習慣だったと思います。姓が変わってこの人結婚したんだということが多かったと思います。中川さんの場合、大阪局時代に結婚していたのは確かでしたですけど、それ以後はプロフィールにも触れていなかったと思います。
 以前、同期の草野満代さんがトーク番組の中で「同期の結婚式の司会をしたが、その2人はすれ違いで一緒に住むことも出来ずに離婚」と語っていました。中川さんのことかなと思いまいたが、エッセイの内容とも少し違うのではてなと思ってました。まあ続いていたならば良かったです。
-----------------------------------------------

中川アナウンサーからのお別れメッセージ


京都のみなさまへ
京都に来て、5回目の冬。
この春、桜の花が咲く前に京都を離れます。
新年度からは、東京で仕事をすることになりました

「小さな旅 ~京都府伊根町~」(2012年1月放送)のロケでは、定置網漁の漁船にスタッフ一同乗せていただき、冬の日本海に出たことも」


私たちが乗った日、たまたまシーズン初のブリの大漁になり、大漁旗が目の前で上がりました。

市場の加工場のストーブであぶってもらったイカの味も忘れられません。軽く塩をしただけのイカの、なんとおいしいこと!!ごちそうさまでした。

 

2010年暮れの「ゆく年くる年」を知恩院から生中継したときは、大雪でした。

写真は、お堂の中に臨時に作らせていただいた放送席での私。
いや、大げさではなく、本当にこれくらい着こんでいないといられない寒さだったんです!!!
知恩院の除夜の鐘が、おなかの底まで響きました。

ほかにも、茶の湯入門の番組祇園祭宵山中継など、大勢のスタッフと一緒に取り組んだ大きな番組もありましたし、
私ひとりで録音機をかついでラジオリポートの取材に出かけたことも数多くありました。

「京都ニュース845」も、多くの方に見ていただきました。
「いつも見てるよ!」と街なかで声をかけていただいたのもうれしい思い出で
風景との出会い、文化や伝統との出会い、そして何より、人との出会い。
京都の皆様、本当にありがとうございました。
新年度は東京で、「日曜討論」キャスターや、ラジオ「音の風景」ナレーションなど、
全国放送の番組を担当します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2014年2月 中川緑
============================
伊根町の漁師さん達との交流はよほど楽しかったみたいですね。伊根町にとっても良い広報活動になったみたいだし。東京局に戻るのはどうなのかなという思いは消えないのですが、レギュラー番組で活動出来るのは良いことなのでしょう。しかし、中川さんの声が聞けるなら、「ラジオ文芸館」で聞きたいですね。ちょっと番組に合わないといわれそうですが、中川さんで「不思議の国のアリス」を聞いてみたいのです。
-----------------------------------------------------
もう送別会を済ませているみたいですね。かなり急激な展開ですね。

 「インタ(ビュウ)の神様」という団扇を持って記念撮影をする中川さん。こういうショットを拒否しないで素直に応ずるところが中川さんらしいというか。でも中川さんのここら当たりの技術というのは殆ど技巧を凝らさずサラッとやるのでどうなんでしょう。却って中々真似できないかも。後ろで腕組みをして見ている網君とのツーショット(?)も面白い。2人の性格が良く表れている。
 ところで、網君はニュースを読む時のビンボー揺すりならぬ上体揺すりを直さないとね。
-----------------------------------------------------------
「プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「阿修羅 天平の謎を追う」」
2014年3月3日 (月) 午前9:00 ~ 午前10:38(98分) BSプレミアム

急に色々と出てきたみたい。
-----------------------------------------------------------
立場上、裏に回ることが多かったみたいね。


中川さんの着物姿を拝めることはもう無いかもしれないのでベストショットを
拡大---->ココ
-----------------------------------------------------------







最新の画像もっと見る

コメントを投稿