またまた新造船就航の話題です
苫小牧と八戸を連絡している川崎近海汽船「シルバーフェリー」に新造船が就航となります。
本船は現在就航中の「シルバークィーン」の姉妹船となり「シルバープリンセス」と命名されてます。
現在、苫小牧と八戸間に就航している「フェリーはちのへ」に代わって今年4月に就航します。
こちらも今までのような二等大部屋は廃止。
しかし一応広間で各自完全指定で広い寝床を確保されています。
現行の寝台特急列車などでにも有るようなタイプで就寝時の首から上の部分に
仕切が設置されているので寝返りを打った時に隣人と顔を会わせる事が無くなります(笑)。
このような二等広間ならまだ良いですけどね!
苫小牧と八戸を連絡している川崎近海汽船「シルバーフェリー」に新造船が就航となります。
本船は現在就航中の「シルバークィーン」の姉妹船となり「シルバープリンセス」と命名されてます。
現在、苫小牧と八戸間に就航している「フェリーはちのへ」に代わって今年4月に就航します。
こちらも今までのような二等大部屋は廃止。
しかし一応広間で各自完全指定で広い寝床を確保されています。
現行の寝台特急列車などでにも有るようなタイプで就寝時の首から上の部分に
仕切が設置されているので寝返りを打った時に隣人と顔を会わせる事が無くなります(笑)。
このような二等広間ならまだ良いですけどね!
一昨日、八戸から乗ってきましたが、船体はかなり小さかったです。
乗用車の積み込み方も余裕が無いところに、ギリギリに停めさせられ、気分は良くなかったです。
乗船時の車の誘導も「なんだかな・・・?」ていう感じ。
毛布も有料だとのことで、車にシュラフをとりに戻りました。
明らかにトラック優先のフェリーですね。
バイクで乗ったら、ゴミ扱いされそうです。
現行の寝台特急って、A寝台・B寝台のことでしょうか・・・?(古すぎか・・・?)
いずれにせよ、2等寝台をとるしかなさそうですね。
しかし、大洗便(商船三井)の船って、老朽化が甚だしいです。狭いし、ぼろいし、あちこちサビだらけだし・・・
寝具はちゃんとしていましたけどね。
甲板上をうろうろ点検して歩いて、万一の際にちゃんと救命ボートが使えるのか、すごく不安に思って乗っていました(笑)。
高級車ではドアのキズが気になって乗り入れ出来ませんね!(笑)
現行の寝台とは、この時表現が思い浮かばなかったのですが
JR西日本で走っている寝台特急「サンライズ」シリーズの
普通車指定席「ノビノビ座席」の事です。
URLにリンク入れ時ました。
商船三井フェリーの苫大航路現行就航船は総て東日本フェリーの払い下げ船で
東日本時代に十分なメンテがされて無かったので(予算的に)
譲渡?された時点で既にボロい状態でした。
因みに
さんふらわぁ「しれとこ」は元「レインボーべる」船齢11歳
さんふらわぁ「だいせつ」は元「レインボーらぶ」船齢11歳
さんふらわぁ「さっぽろ」は元「ばるな」船齢14歳
さんふらわぁ「ふらの」は元「へすていや」船齢19歳
となってます!
万一の際は覚悟して乗りましょう(笑)!