北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2023」vol.3「(市)ニナルカ道線」

2023-05-02 04:27:11 | 胆振総合振興局の林道
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

「疫病退散」

「煩悩林道2023」vol.3「(市)ニナルカ道線」

市道 「ニナルカ道線」
走行日:2023/03/12
場 所:苫小牧市
延 長:5,800m
路 面:砂利ダート


まだ山は積雪状態なのでお手軽ダートを走って帰りましょう




日高道「苫東中央IC」側からアプローチします




0.5km地点




1.0km地点、左手に「ニナルカ道線」入口です




1.5km地点




2.0km地点




2.5km地点、左は「苫東展望台」方面です




3.0km地点




3.5km地点




4.0km地点




4.5km地点、道は現在、太陽光発電所を迂回しています




5.0km地点




5.1km地点




5.5km地点




6.0km地点




6.5km地点で1945年7月の「北海道空襲」時に撃墜され、ここに墜落した
日本陸軍四式重爆撃機キ67「飛龍」の搭乗員6名の「戦没者慰霊碑」です

こちらは以前にも紹介しましたが敗戦が濃厚となって来た1945年7月15日樺太落合から長野県松本に
向かう途中だった四式重爆撃機「飛龍」(キ-67)が登別幌別沖までやって来た米空母から飛び立った
グラマン戦闘機に千歳上空で攻撃を受け、ここ苫小牧市柏原の雑木林に墜落、搭乗員7名のうち
6名が亡くなったものです。
(墜落原因は定かではないらしい)
こんな原野の中の「道」にも歴史は在るのですねぇ!

この1945年7月14日・15日は北海道各地で米軍による空襲を受けた日であります。

登別幌別沖にやって来た米海軍は空母13隻、2日間で延べ3000機以上の爆撃・戦闘機を出撃させ
道内ほほ゛全域を空襲したのでした!
判明しているだけでも道内での死者は2000名以上、軍需工場が在った室蘭は1000発以上の艦砲射撃を
受けたと言われています。
私の住んでいる手稲は当時「軽川」と呼ばれ石狩油田からパイプラインで送られて来た石油を
貨車で積み出す拠点となっていた為、屋外に大量保管されていた石油が標的となり戦闘機から
機銃掃射を受け火災が発生、当時の村人総出で消火にあたったと町史に残っていました。



四式重爆撃機「飛龍」(キ-67)の雄姿を御覧下さい
[WarThunder VR実況] 四式重爆撃機 飛龍 VRでリアルな空戦(SB)#20





6.8km地点で国道234側出入口です


※5月は毎日更新予定です

◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウエステルダム」 | トップ | 「オイル交換」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はすかっぷ)
2023-05-03 18:05:15
235の静川遺跡の先の信号を石油基地と反対の方に曲がると平木沼に行ける林道がありますょ(゚∀゚)ノ
冬は私のモモンガスポットです( *´艸`)
返信する
はすかっぷさん (ぽんた)
2023-05-03 18:46:27
こんにちは!
この辺りの湖沼を探索したいなぁと思ってました!
ありがとうございます。
あのカワイイ、エゾモモンガちゃんの住家なんですね!
返信する

コメントを投稿

胆振総合振興局の林道」カテゴリの最新記事