北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「磯谷温泉(跡) 2020vol.10」

2020-10-09 05:40:08 | 磯谷温泉(跡)
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「磯谷温泉(跡) 2020vol.10」

場   所:函館市
訪 問 日:2020/09/10


今年10回目の磯谷に行って来た




夜中に到着し車内で就寝。





早朝から活動開始。
暖かい





夜半過ぎから雨模様で路面はヌタぎみ!
四駆になるかな?





風も強かったらしい





さてまずは湯流れのチェック。
林道横断ヶ所のグレーチング部が堆積物で詰まっていたので除去










少し雨水が溜まっていますが湯が熱いので好都合です











給湯部





給湯開始します

















小雨模様でしたが快適な朝風呂を堪能出来ました!





今年の異常な暑さでモミジが紅葉せずに枯れて来てます!





次の目的地へ





「主様」への御挨拶も忘れずにね!




<中本家所蔵>

昭和10年頃の磯谷温泉の絵葉書
左に御堂、右手に橋、現在の位置とほぼ一緒!



さて「磯谷温泉」の歴史に少し触れてみましょう!
と云ってもネットからの情報ですけど!

磯谷温泉の歴史

そう、かの「松浦武四郎」様も185年前、27歳の時に入湯されていたのです。



※現在(2021/12月)の「発電所の湯」

現在利用不可能です!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2020」vol.88「登... | トップ | 「煩悩林道2020」vol.89「飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

磯谷温泉(跡)」カテゴリの最新記事