ねこびより わが家のねこちゃんs

わが家のねこちゃんs(白猫・黒猫・トラ柄・ウシ柄・グレ猫)の日常を綴ったブログです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとなのバンビ・・・ (junne)
2015-05-11 08:43:35
こんにちは~

エ~っと、おどろき !!!
神奈川県にも野生のシカが生息しているんですね~。全く考えてもみませんでしたよ。
私は以前ゆえ有って、今地震で話題になっている箱根湯本と二ノ平(現在の彫刻の森)に棲んでいた事が有るのですが、シカの話しは聞いた事が有りませんでしたよ。芦ノ湖付近にも居ましたけれど、同様です。

へぇ~、って思いです。どこにかくれていたのかなぁ。
それにしても、いい偶然に出くわしましたね。いいなあ~。
返信する
Unknown (F夫)
2015-05-11 10:38:22
junneさんいつも「ねこびより」がお世話になっています。

横からスイマセン
野生のシカですが丹沢湖や宮ヶ瀬湖周辺でもよく見かけます。大きな角を持った雄シカになると、ちょっと怖いくださいです。

ちなみに、以前天然記念物の「ニホンカモシカ」も見かけたことがあります。

http://blog.goo.ne.jp/suzurodebird/e/6ec221cb75d66f9276656231575ddd17

 ↑ 小鳥日和Blogですが参考まで・・・
返信する
junneさん♪ (F妻)
2015-05-11 10:46:31
コメントどうもありがとうございます。

junneさん 素敵な場所にお住まいだったのですね。
神奈川生まれ・神奈川育ちのわたしには
子供の頃からの遠足等で 箱根は非常に身近で
とても大好きな場所です。
今回のことも おおごとにならないことを祈るばかりです。

で....言葉が足りなかったのですが
これは神奈川県ではなくお隣のY県です。
山道を車で走っていたら 道路脇にバンビさんが...。
停車できる場所だったので
じっくりとカメラを向けさせてもらいました。
綺麗な澄んだ瞳に釘付けでした。

バードウォッチングが趣味の夫と一緒に
あちこちの山間部に赴くことも多いのですが
猿・鹿・いのししなどに出くわすことがあります。

以前に見かけたいのししは 成猪(父母?)が
ウリ坊3頭を 守るようにして 間にはさみ
一列になって とととと....
と道路を横断していました。

つい忘れがちになってしまうのですが
自分の居場所が 人間だけのものではないことを
思い出させてくれます。
返信する
Unknown (猫の七之助)
2015-05-16 10:07:16
そういえば、数年前は家の庭に野生の鹿をはじめ、リスやウサギなどがやってくる環境でした。
もう、遠い昔のことのように感じてしまいます(笑)。
何度かワイルド・ターキーも来ました。
近所のハイウェイではクマも出没。
我々の住まいは都会からそう遠くない場所でしたが、
自然の中に我々が入り込んで、住まわせてもらってるんだな~という気がしました。
日本にも、まだまだ手つかずの自然が残る場所が、たくさんあるのですね。素敵。
返信する
猫の七之助さん♪ (F妻)
2015-05-16 19:56:57
コメントどうもありがとうございます。

七之助さん とても素敵なところにお住まいだったのですね。
うらやましすぎます

野生動物を目の前にすると 嬉しい半面 怖さもありますよね。
自然の中に住まわせてもらっている....。
そういう気持ちを持つことの大切さを感じます。
自然に対して 畏敬の念を忘れたくないものです。
返信する