学校法人所沢精華学園すずらん幼稚園 ブログ

幼稚園での出来事をアップしていきます。

すずらん幼稚園敬老の日の集い 「平成鈴蘭百貨店2016~すずらんストーリーランド」

2016-06-18 17:35:31 | 幼稚園のアルバム
6月18日(土)
「平成鈴蘭百貨店2016~すずらんストーリーランド」が行われました。
「お店屋さんごっこ」というイベントは、他の幼稚園でも行っているようです。
すずらん幼稚園も11年前までは、年長児が売り手、年中・年少児が買い手となって6月下旬に行い、園児の祖父母様をご招待して園児が出し物を行う『敬老の日の集い』を9月上旬に行ってまいりました。

しかし夏から秋へかけて
①プール活動
②10月の運動会の練習
③敬老の日の集い
この3つの準備ならびに練習は、子どもたちに大きな負担となってしまいます。
それならば、「お店屋さんごっこ」と「敬老の日の集い」を合体させて子どもたちが売り手となり、祖父母様方が買い手になってもらい多く会話をして楽しんでもらおうと、このスタイルになりました。
そして、現代社会では人と人との「つながる」コミュニケーションが少しずつ薄れてきています
コンビニなどで買い物をし、一言も話さずに店を出て行く大人の姿をよく目にし、会話も挨拶のない状況が子どもたちのコミュニケーション能力に悪影響を与える恐れがあると考えた結果「鈴蘭百貨店」という行事が生まれました。
また一昨年からまだ現役で仕事をされている方や今まで参加したくても出来なかった方がいらっしゃるとの声を踏まえて、土曜の週末開催としました。
(年中児代表園児から開店宣言の様子より)


(買い物の様子より)
年長
たけ組「そらまめくんのベッド」
 

ひまわり組「くまのがっこう」
 

年中
ばら組「ムーミン」
 

すみれ組「わたしのワンピース」
 

年少
もも組「はらぺこあおむし」
 

たんぽぽ組「からすのパンやさん」
 

こうして約40分で全ての買い物が終わりました。

その後ホールを片付け、祖父母の皆様へ各年限ごとに歌のプレゼントを行いました。
(年少「大きな栗の木の下で」)


(年中「てをたたこ」)


(年長「つばさをください」)



最後に年中児代表園児が閉店宣言を行い、全てのプログラムが終了しました。
その後クラスごとにステージに上がり記念撮影をしました

(閉店宣言より)


年少
もも組

                                       
たんぽぽ組


年中
ばら組
                                      
すみれ組


年長
たけ組
                                 
ひまわり組


こうして無事に「平成鈴蘭百貨店2016~すずらんストーリーランド」は終了することが出来ました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿