愛犬スズと一緒に

「柴犬スズの平凡な毎日」足跡を追いかけて行きたいと思います。

やっぱり簡単モードが一番

2009-04-25 19:54:35 | 日常生活


      昨夜から横浜は雨が降っていました
         昨夜の天気予報では
       今日は一日雨とのこと・・・
     
        で、今日の散歩は朝も夕方も
            雨と覚悟していました~

      母が5時半頃 目を覚ますと・・・
         車の通る音でわかるのですが
       雨がやんでいそう

        どうしよう今 頑張って起きれば
          (ちょっとオーバー)
        傘なしで散歩できそうだ
      
      ってことで 頑張って起きて
          散歩に行きました

       7時頃 家に戻ったら
          雨が降り出してきました
       やった~スズ良かったね

       夕方は雨の中の散歩でしたけどね

    
       そうそう、母は今週の水曜日に
          2回目の写真教室に出席しました
         う~ん絞りだのシャッター速度だの・・・
          よくわかりません

       だけど、先生のお話を聞きながら
          母のカメラの説明書を読み
        持参しているカメラを調べていると
          なるほどって少しだけ理解できたかなかも

       やっぱり わかりませ~ん

      実際に散歩の時に試してみると
         いつものオートで撮ったほうが
       きれいです
      今のカメラは 親切丁寧で
         簡単モードで ちゃんと撮れますもんね

       今の講座は風景・花とかのお話で
          来月は外に出て撮るそうです


     

    写真は昨日と一昨日撮影のものです
         最近はボールで遊んだ後
       日陰にいって休むスズです
      それだけ暑くなってきたんだね


 


 


    マルチーズ犬のりょうちゃんと

  

    広場で遊んだ後、公園を一周すると
        スズは 元気復活
      また鳥を追いかけたり ボールで遊んだりして
          帰ります


  

     これは、露出補正とか・・・
        わからないで適当に撮ったら
       こんなんなりました
         モデルはいいのだけど(親バカ)
           腕がね
     
         補正になっていません
       やっぱり スズを撮るのは
          オートが一番です


    

      コンデジのマクロモードで
         マクロはやっぱりデジイチじゃないと
              母の腕では難しい

         今、デジイチは修理にだしています
           一週間後に戻ってくる予定なので
              もう少しの我慢です

     

    

       
          
        
          
     

      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園 | トップ | 大型連休~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ、スズちゃん (風ママ)
2009-04-25 23:04:40
日陰とか、ちょっとでも涼しいところをよく知ってますよねー。

写真教室は、一眼レフの使い方が中心ですか?
私は、オートでばかり撮っているのですが
いつもカメラの真ん中の四角に
風の顔を会わせるのに、
ピントが合ってくれません。

今のカメラって、人間の顔はすぐにピントが合うのに
犬の顔はなかなか認識してくれなくって・・・・。

そんな時の
合わせ方とか、私は教えてほしいです。。


太陽の光でキラキラとスズちゃんの毛が
輝いているちょっと逆光のお写真、素敵ですねぇ。

やっぱり花の撮り方と
ワンちゃんの撮り方とは、違うんでしょうねー。

返信する
Unknown (div)
2009-04-25 23:09:28
こんばんは~!
お久しぶりになってしまいました。
カメラ修理に出されているんですね。
1週間後が楽しみですね♪
私も初めは、絞りの意味とか露出補正などという言葉が(意味も)分からなくて大変でしたよぉ…。
最近は大分慣れてきましたが、細かいところはよくわかりません…。
お写真教室いいですね~。
これからも、スズちゃんのお写真楽しみにしています♪
返信する
たのしみ~ (ちえぞう)
2009-04-28 02:26:29
次回は外での撮影をするのですね~。
スズちゃんやお花を撮るのに必要なワザを習得してください♪

絞りとシャッター速度これが重要ポイントですもんね。
わたしもちんぷんかんぷん。
でもこれがわからないと自分流の写真が撮れないんですよねぇ…。

モデルのスズちゃん今日もとってもかわいいですよ♪♪
いつもの元気な満面の笑みもいいですが、はにかみスマイルもいいですね!!
返信する
暑い時は (スズママ)
2009-04-28 23:03:46
(風ママさんへ)

この頃はボール遊びをすると暑いらしく日陰で休むことが多くなりました

写真教室は皆さんテジイチだったり
コンデジだったりですので
カメラの撮り方の一般論です。

風ちゃん、いつもきれいに撮れていますよ

個人的に教えて欲しい時は
授業が終わってから聞けますが
私の場合は教えて欲しいところが
まだわからない状態です

そうですね、今はお花とか風景のお話なのでスズを撮るのとは違いますね。

例えば お花とか日の出とか
主役にする時は ど真ん中に
もってこないとか・・・

ど真ん中にもってくることを
ヒノマルコウズっていうらしいです。

でも私はスズが主役・・・やっぱり
ど真ん中にします
返信する
凄い (スズママ)
2009-04-28 23:16:57
(divさんへ)

こんばんは。私はちょくちょく
divさんのところに遊びに行ってるのですが読み逃げしています
コメント入れなくてすみません。

凄いですね、divさんはオートは
使ってないのですか。

ダイブくんは勿論 お花もマクロレンズで いつも素晴らしいお写真だと思ってました
流石~divさん、師匠になってください

我が家の夫は、大昔一眼のフィルムを使っていたので聞けば教えてくれますが・・・身内に教えてもらうと
ケンカになりそうで

今度 公園でお会いした時は
宜しくお願いします
返信する
楽しみなのですが (スズママ)
2009-04-28 23:28:14
(ちえぞうさんへ)

そうなんです、次回の写真教室は
「山手外交官の家」での
実習です。

そういう場所に行けることが嬉しい
私です。

だけど、絞りとかわかんないし
オートで撮ってきちゃいます

だって今のカメラは親切できれいに撮れますもん・・・先生もおっしゃってました

あとは絵心・詩心・・・こちらもセンスのない私です

でもスズを撮るのが大好きな私なので撮るっきゃないですね
返信する

日常生活」カテゴリの最新記事