ねこ農園だより

はじめまして
スズキねこ農園と申します。
宜しくお願い致します。

ウクライナ情勢とかコロナとか

2022-09-04 23:56:01 | 日記

ご無沙汰です。

スズキねこ農園です。写真はバレンシアオレンジです。収穫まで一年かかる気の長い品種です。人気ありますが、私たちのような無農薬栽培に適しません。病気にめっぽう弱いです。今ある品種は大抵弱いけれどこういう昔からの品種の中でも特に弱い。弱いと感じるのは他の柑橘より半年ほど栽培期間が長いからかな?温州ミカンとさほど変わらぬ時期に花を咲かせ実をつけるけど、前年の実が収穫に至らぬまま結実するので剪定しにくいことこの上なく、欲があると一生剪定できない品種です。

昔は祖父らが「バレーシャ」と呼んでいたから子供心にジャガイモだと思っていた。「今年のバレイシャはー」なんて会話だから、馬鈴薯だと思って聞いていたがバレンシアオレンジのことだと後で知った。

Instagramのアカウントを持っているのだが、そこで知り合った愛媛の方の柑橘農家の方も嫁いだ先でバレイシャバレイシャと御姑さんたちが会話してジャガイモと勘違いしたそう。

バレンシアオレンジも日本にやってくるとバレイシャになってしまうらしい。こんなバレンシアオレンジだが、日本でも数十年前から栽培され現在では和歌山県が国内シェアトップである。私ども神奈川県も国内では5位くらい。本当に生産量として少ない。

多くのバレンシアオレンジは海外産である。主にアメリカで栽培され輸入されてくる。別に海外産を嫌うわけではないけれど、あの輸入されたオレンジのカビ臭い風味が本当に苦手。カビではなく収穫して日がだいぶ経った柑橘特有のアロマが私はどうしても苦手。国内産と海外産のバレンシアオレンジを食べ比べてほしい。全然風味が違う!どちらが好きか人それぞれだけれど、国内産は本当にレアだから見かけたらラッキーである。私どもも毎年販売しているので宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿