今日はタイトリストセットとドライバー数本を持参して練習場へ行ってきました。
ウエッジ、アイアンは順調・・・とはいかず、最初はやや引っ掛け気味。
球を少し体の近くに置いてダウンブローで打ち込むことで解決!
高さ、弾道の強さ問題なく改善。
FWもロフトなりの弾道・飛距離がでてほぼ満足。
いよいよドライバーの比較テスト開始。
持参したのタイトリスト983E、983K、テーラーメイド300Ti、360TOUR、ブリヂストンX500です。
X500はさすがに年代的なこともありますが、中強弾道でなかなかの球筋がでました。また名器といわれるだけあり、柔らかい打感はたまりませんね。
テーラーの300はやはり飛びますね。低反発モデルですが飛距離性能は現行モデルに引けをとりませんね。
大型ヘッドが苦手な方にはもってこいです。300ccヘッドなので非常に振りやすいですよ。いまでは5千円くらいで買えますからね!
983兄弟はさすがに叩くとぶっ飛びですね。
983Eのタイトリストスピーダーモデルは小ぶりなヘッドで振りぬきやすく飛距離も抜群にでますね。
983Kはシャフトがシャフトだけにまたいまいちとびが悪かったのですが、テイクバックで腰を使い、コンパクトにし、フォローを大きくとることでドローのかかったいい球がでるようになりました。
小ぶりで5,6年前のモデルでも全く問題なく使用できることが判明!
ウエッジ、アイアンは順調・・・とはいかず、最初はやや引っ掛け気味。
球を少し体の近くに置いてダウンブローで打ち込むことで解決!
高さ、弾道の強さ問題なく改善。
FWもロフトなりの弾道・飛距離がでてほぼ満足。
いよいよドライバーの比較テスト開始。
持参したのタイトリスト983E、983K、テーラーメイド300Ti、360TOUR、ブリヂストンX500です。
X500はさすがに年代的なこともありますが、中強弾道でなかなかの球筋がでました。また名器といわれるだけあり、柔らかい打感はたまりませんね。
テーラーの300はやはり飛びますね。低反発モデルですが飛距離性能は現行モデルに引けをとりませんね。
大型ヘッドが苦手な方にはもってこいです。300ccヘッドなので非常に振りやすいですよ。いまでは5千円くらいで買えますからね!
983兄弟はさすがに叩くとぶっ飛びですね。
983Eのタイトリストスピーダーモデルは小ぶりなヘッドで振りぬきやすく飛距離も抜群にでますね。
983Kはシャフトがシャフトだけにまたいまいちとびが悪かったのですが、テイクバックで腰を使い、コンパクトにし、フォローを大きくとることでドローのかかったいい球がでるようになりました。
小ぶりで5,6年前のモデルでも全く問題なく使用できることが判明!
今まで打っていたドライバーは
スリクソンW505の9.5度でした
フェース角が2度だったので
引っ掛けるボールが多かったのです
でW505 8.5度にしました
フェース角が1度なので 引っ掛けくく
なりました
早くコースで打ってみたいです
最大の特徴は8.5、9.5、10.5とロフトによってソールにある3つのウエイトの重量配分がことなることですよね。
9.5は真ん中、8.5はトゥ側に一番思いタングステンが埋め込まれているので北さんのような結果がでたのもあると思います。
フェース角も同様ですね。
505の8.5はある程度振る方向きですよね。
ちなみに、スリクソンシリーズでは302が一番ストレートフェースで404、505とヘッド容積が大きくなるほどフックフェースになっています。
大型ヘッドは捕まりが悪いということを解消するためにどのメーカーもそういうつくりになっています。
505これから楽しみですね!