なおすけの日日是好日

人生はいちどきり!今日の尊さを思い出し、大切に過ごしていこう。

シャトーパルメの会様、アトリエオキ様。

2008-08-10 11:01:47 | なおすけのたのしいひととき
昨日はたいへんすばらしい料理とワインをいただき、ありがとうございました。



このとおり


かすかなトマト?の酸味が夏ならではの、素敵なジュレ。


大分産のムラサキ貝(フランスだとムール貝?)とっても大きい。


コンソメといただく鴨。味のバランスが絶妙。


トップの画像はもちろんオマール海老です。。。はー。

事務局の重鎮マダムTにお願いして参加したかいがありました・・。
さすがシャトーパルメ日本騎士団福岡支部の会。

聞いてるだけで汗が出そうですが。

料理の写真はとったけど、ワインのエチケットとか全然とってないです。
とにかく美味しかったので・・。

シャブリ 1er Cru Vaillons2002 Rene et Vincent Dauvissat
シャンボール・ミジュニー 1er Cru 1993 ジョセフ・ドルーアン
シャトーパルメ1992
この3種はもう一回飲みたいなぁ。。

なんかだんだんいい気分になってきたし
シャンパン2 白2 赤2 デザートワイン の7種類だもん・・・。
ちょこっとづつでも、ひとり1本ぐらいは飲んでます。



沖シェフの料理って、いつも思うけど繊細です。
本人はとても男前なんですけどね。

素材のよさを引き出す魔力もあるなぁ。
(ちょっと苦手なフォアグラも、ムースがのせてあることでさっぱりと
食べられたし、鴨もただのソテーではなく、ひとワザきかせてありました。)

レシピ本を出されるそうです。
とっても楽しみ♪
(買うけど・・きっとつくるのは茶人。)

カメラマンはこれまた友人のオッティ
不思議といえば不思議なつながりです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったね。 (エスメラルダ。)
2008-08-10 20:24:09
また飲めますよとはいえ、どの年のパルメか?はその時次第。。そしてコンテナのどの位置に来るか?でも味が違うらしい。

よろしければVISITORで、時々ご参加下さい~。