諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

西丹沢 白石沢モロクボ沢

2019年04月25日 | 沢登り
年月日:2019年4月20日
メンバー:I原、nami


<大滝>


西丹沢自然教室を通り過ぎ、用木沢出合のゲート前に駐車。しばらく林道を歩き、堰堤を数基越えた所で入渓しました。

今日はまずまずの陽気。水の中は・・・始めの数歩はひんやりしましたが、5分も経たないうちに気持ち良い冷たさに変わりました。半年ぶりの沢を楽しみながら歩いていると、大きな音が・・・で大滝が見えました。

30m程の滝は迫力があります。



ここは滝の左側の凹角を登り(ステップが大きくⅢ級くらい?)落ち口へ抜けました。



大滝を越えると、深い釜を持った滝が続きます。






水晶沢出合で一休みして本流を進みました。
ナメとゴーロ歩きが続きます。



1135m付近の苔むした岩がゴロゴロしてる辺りから、急なガレ場を登りました。
斜面がもろくて少し苦労しましたが、予定どおり畦ヶ丸山の頂上近くの尾根に詰め上がりました。



畦ヶ丸山の頂上まで登り(数分でした)、善六のタワ経由で一般道を下り、駐車場まで戻りました。




長野からはちょっと遠いけれど、シーズン初めの沢としては丁度良い足慣らしになりました。今回詰めた沢は上流部が少し単調だったので、次回は水晶沢にチャレンジも良いかもね~kirakira

最新の画像もっと見る

コメントを投稿