諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

富士山

2013年05月20日 | 山スキー

富士山/山スキー  5月19日 晴れ後雨  メンバー:F倉、S原

高所トレーニングを兼ねて、富士山へ行って来ました。
スバルライン五合目を7時過ぎに出発、スキーをザックに付け、夏道をたどり、7合目下からは完全な雪道となりアイゼンを付けました。

<6合目下、雪は少な目との事>  <8合目付近>

S原はしばらくぶりの富士山で、7合目の上で高度障害でめまいが出ましたが、なんとか頂上まで行けました。頂上13時半着、強風で真っ直ぐ歩けないほどで、ガスも湧いてきてさっさと下ることに。
滑り出しは夏道の東の斜面を少し滑り、途中から吉田大沢へ入って貸切りの大斜面を滑りました。
雪質はザラメで、下部は雪が若干重くなりましたが、7合目の少し下まで気持ち良く滑降、6合目近くまで小石と砂で汚れた雪をつないで滑る事ができました(滑降時間30分ちょうど)。

登りは6時間半近くかかりましたが、下りは駐車場から駐車場まで1時間半、改めてスキーの機動力を実感、また、駐車場に着いた直後から雨が降り始め、ラッキーでした。
この日はスキーヤーは数人、ボーダーが20数人、登山者数人でした。