小料理日記

一般人のこだわり料理。
材料を買う店を特定し始めるとセミプロ認定を受けます。

おいしかったー。

2008-04-19 21:12:51 | 日常
今日は、バイトが休みだったので、明日も休みなので、正月に叔父さんのとこからがめてきたコニャックを、飲んだ。
REMY MARTINとか書いてあった。XOなんで、たぶん高い酒。
自分で買ったわけじゃないからどのくらいのもんなんだかまるでわからんのよね。

ただ、おいしかった。

久しぶりなんで口焼くのが怖くてオンザロックで飲んだんだけど、それでもしっかりと立つ香り。
氷で冷えてるから仄かに香る程度なんだけど、含めば口中に広がって、飲み下せば爽やかな渋みが舌の上に残って。

でもなんていうか、あんまり好きじゃないな。
私の貧乏舌には合わない。
ガローアのマッカラン・カスクストレングス(シングルカスクだったかも)12年が一番好きだ。すんげぇわかりやすい味なんすよ、あれは。
これがシングルモルトウィスキーじゃぁー! って絶叫してる感じの味。
あれで2,480円は安いなーと、サークルの皆と感心したもんだよ。

てなわけでご機嫌な私でした。

訂正。
ガロアウィスキー・マッカラン12年は、『これがマッカランだー!』と絶叫してる味、でした。
ボウモアを飲んで、シングルモルトの奥深さを再認識させられました。
すげぇ。