すろわーるど☆ 

MBCで軍隊にまた入隊?!
身体をはって、スロさんがんばっていて好評放送中!

かわいい韓国文化に触れて♪

2007-03-05 | cartoon essay

韓国の友達が紹介してくれた、2人の”キャラクターデザイナー”。

・・彼らは、韓国で、2006年” イラストレーター best50 ”の
best5に堂々とランクインしたという、売れっ子デザイナーたちで、私もびびっくりでした
二人とも、20代の男性。

韓国では、90年代後半から、本として出版されるマンガの人気が低迷し、
2000年代に入り、インターネットの急速な普及によって、
アマチュアイラストレーターや、作家たちが、個人HPなどで、自由に短編マンガを書いて
自由に多くの人に見てもらい、そこで人気を得たりすることが流行りだしたそうです。
主には、作家自身をキャラクター化することが多く、それに、エッセイのように、
メッセージを含んだような文章とマンガを書き始めたとか・・・
そういう分野を 「'cartoon essay'」というらしく、この分野で、人気を得ると、
当然、そのキャラクターが、商品化され、グッズが販売されたりする流れが出来ているそうです。

一人は、「문스패밀리」 moonsfamily という本をシリーズ化させている、
  
김 희문 (キム・ヒムン)さん 
彼の描くキャラクターは、自分がモデルであるけど、
ほのぼのとしていて、とても癒されます。
 
4コマに含まれているメッセージも、日常によくあるシーンをとりあげていて、
誰もに共感してもらえるものになっていると感じました。
まだ、本の最初の方しか、勉強を兼ねて、訳していませんが、
これから、少しずつ読んでいきたいと思っているところです。

参考までに。一つだけ、ご紹介
 
 
  誰かが 私に 言ったんですよ

  誰かを愛するようになると

  その人から 1000種類の違う顔を見つけるようになるんです

  今の 私が そうです

  今日 あなたの 天使の翼を みつけました


そんな感じですー。
最後のコマに、ひそかに、うっすらと、天使の羽があるんですが、
見えるでしょうか?
こんな感じで、ほのぼのとした癒し系の本やメッセージが
すらすらと読めるようになるといいんですが。。
今後は、韓国語の先生と、勉強していこうと思っています。
良いものは、ここでたまに紹介していきたいし^^

 もう一人は、꼬름 (コルム)というキャラクターで人気でダイアリーも好評だった、
     
김 도영 (キム・ドヨン)さん
 
かれの描くコルムは、可愛さもあり、ちょっと憎たらしいようなところもあって、
ムンスとは、一味違います。
ダイアリーのページ毎に書いてあるメッセージ、韓国の若者言葉で書いてあるので、
私にとっては難しいですが、興味あって、これも楽しめますよ。
このダイアリーも、限定品で、一般市場には出回ってないそうです。
 

彼らは、自分たちのキャラクターの希少価値やプライドが様々で
大量にグッズ化されることを嫌うタイプのデザイナーだそうです。
二人とも、とても心のこもったサインを書いてくれて、感動しました。
 

 

彼らは、日本文化にも大変興味をもっていて、逆に私にいろいろ尋ねてきました。
日本で開催される、アニメーションフェスティバルにも参加しているようで、
日本でも彼らのキャラクターに会える機会が、これからあるかもしれないです。

ヒムンさんは、HP上で、ファンがどんどん増えていて、
ファンのみなさんと、定期的にボランティア活動をしたり、旅行をしたりしている、
まさに”好青年”でした。

ドヨンさんは、韓国の男性のファッションというよりは、日本の20代前半の若者ファッションで
とても個性的でしたが、とても細かい心配りをしてくれる、優しい青年でした。
二人とも、心のきれいな青年で、これからの活躍にますます期待して、
応援した気持ちでいっぱいでした。

彼らのHPをリンクさせているので、
興味のある方は、どんどん遊びにいってみて下さいね~

さて、
ブログを始めて、1年があっという間に経ちました (2006年3月5日~
大好きなスロさんのことが中心ですが ^^
私が気になった韓国に関するあれこれを
これからも、マイペースで書いていきたいなーと思っています。
遊びにきてくださったり、コメントしてくださるみなさん、
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ1周年おめでとうございます♪ (Hayang)
2007-03-06 00:02:57
お久しぶりです♪
キム・ヒムンさんの「moonsfamily」可愛いですね
ほのぼのとしたキャラクターに心惹かれます
…それにキム・ドヨンさんの「CCOROOM」。
ダイアリー、私も持ってます~
限定品とは知りませんでした!
小憎たらしい可愛さがなんともいえない味を醸し出してますよね。。
もったいなくて使えないままですが、メッセージ
勉強してみます。

…そしてブログ1周年おめでとうございます
いつもこちらに伺うと新しい発見があって楽しいです。
これからもよろしくお願いします
祝・1周年 (ともかな)
2007-03-06 00:48:32
わ~~かわいい!!
男性の方が描かれているんですねぇ。特に「moonsfamily」の方は意外な感じがしました。
よくサイワールドとかで見かけるのも'cartoon essay'というものだったんですね。
あといつも思うのですが、韓国のイラストって、絵はもちろんのこと、ハングルの字体がかわいいですよね~。


あゆみさん、ブログ1周年おめでとうございます~~!!
スロさん・コニョンさん繋がりでおじゃましてます私ですが、あゆみさんの韓国でのお話やショップのご紹介など、とっても楽しく読ませていただいてます^^
これからも色々教えてくださいね。
可愛いですねー! (latifa)
2007-03-06 08:23:20
あゆみさん、ブログ1周年おめでとうです
これからも、ちょこちょこ遊びに来させてくださいね☆

ところで、こういうアニメって可愛くて好きです。
韓国のでは「プッカ」くらいしか知らないのですが、
色々なの、見てみたいです。
日本と韓国と、こういう漫画チックな部分の嗜好とか
ちょっと似てますよね☆
1周年おめでとうございます~♪ (カコ)
2007-03-06 15:13:51
スロさんへの愛が溢れる記事をいつも楽しみにしています(^^)これからもたくさん韓国の映画を紹介してください♪

いやぁ~なんてかわいいキャラクターなんでしょう!こういうものを見ると、書いてあることが理解できたらもっと楽しめるのになぁ~としみじみ思います(^^)あゆみさん、また漫画紹介してくださいね!
後ほどゆっくりHP覗いてきます♪
1周年チュッカヘ~☆ (makoto)
2007-03-06 18:02:28
あゆみさん、こんにちは~☆^ㅂ^☆
ブログ開設1周年、おめでとうございま~す!
って言うか、「まだ1年だったの?」という感じですよ!
スロさんに対する熱い想いが、たくさん詰まってるので、そう感じるのでしょうか。^^
キャラクターデザインと言えば、やはりマシマロを思い出しますが...
今回ご紹介してくださったお二人も、とても可愛いキャラクターを書かれてますね~!
韓国の雑誌を読んでいると、こういった4コマ漫画が掲載されていて、日本とは違うキャラクターの描き方に驚かされます。
お二人のサインもスゴク可愛らしいですね。^^
私は台湾のイラストレーター、平凡&陳淑芬(コモン&チェン・シュウフェン)さんにお会いした事がありますが、やはり日本の漫画のコトを良くご存知でした。
キム・ヒムンさんの作品...もっと見てみたいです♪

ブログの方も、いつも楽しく拝見させていただいてますから、愛するスロさん&韓国のコトを思いのまま綴ってくださいね~
おめでとうございます (まりお)
2007-03-07 00:23:29
さすが、インターネットの発達した韓国ですね。キャラクター商品の成り立ち、興味深く読ませていただきました。どちらのキャラとっても可愛いです。私もなにかグッズが欲しくなりました。これからも是非いろいろご紹介くださいね。楽しみにしています。
それから、1周年おめでとうございます。スロ氏への愛は勿論、韓国という国を愛し、文化を愛しているあゆみさんの思いが溢れる、まさに癒し系のステキなブログです。これからも、あゆみさんのペースで楽しく続けていってくださいね。
ちゅっかはむにだ~♪ (しろくま)
2007-03-07 00:26:18
あゆみさん☆ブログ開設1周年おめでとうございます♪
これからもスロさんや素敵なものなど、あゆみさんのアンテナで紹介してくださいね。
かわいいイラストで男性が描いているとは意外でした。moonsfamily、なんとなく柔らかい感じが好きです♪
そういえば、アニメフェスティバルのパンフを以前もらったのですが、韓国からもたくさん参加されているようでした。
こういうことから交流が深まればいいですね。
祝!1周年!! (iruho)
2007-03-07 11:53:03
継続は力なり、と昔の人は良いこと言ってますねー。
blogって楽しい時もあれば、苦しい時もあり・・・
ネタの兵糧攻めに会うときもあれば、ネタがなく行き詰まる時もあり・・・色々だと思いますが、とにかく続けるって、結構大変なことですよね。
もちろん、blogとは関係のない実生活でなかなかblogまで手が回らないこともあるわけで・・・
でも、あゆみさんのblogって、とても癒されます^^
これからも、遊びにこさせていただきますので、2周年にむけて、がんばってくださいね^^

それと・・・実はこういったキャラに弱いんですよ私。
サンリオとかディズニーにはあんまり興味ないんですけど、この手には弱いんですよ(笑)
次回訪韓の際は、チェックしてみますね。
韓国の書店に行くと、子供向けの本なんかも可愛いの多いなー、と思います。
このお二方のHPも、後ほどゆっくりチェックしたいと思います♪
ダイアリーを! (Hayangさん←あゆみ)
2007-03-08 20:28:25
Hayangさん、ドヨンさんのダイアリーを持っていらっしゃるなんて、
それはびっくりしました
限定発売だったと聞いていて、書店などにも置いてないそうなので、Hayangさんが購入されたいきさつが、お聞きしたいぐらいです
でも、とてもうれしいですよ
やっぱり良いものは、国境を越えて愛されるんですよね!
私も、もったいなくって、書き込んでいないんです。
ただ眺めているだけ。。でも、せっかくだから使わないとなぁ~なんて思ったりもしていますよ。
ヒムンさんのキャラクターは、本当に癒し系です。
これから少しずつでも、ここで紹介していきたいと
思っています
1周年にあたり、温かいメッセージ、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします
ハングル字体@ (ともかなさん←あゆみ)
2007-03-08 20:34:11
ともかなさん、二人とも男性というところが、ちょっとびっくりしましたよ~、私も。
とてもかわいいし、温かさがあるし、面白さがある!
いろいろなキャラクターが韓国にもありますが、
この二つは、とくに愛されキャラだと思うんですよ~
それと、イラストと、ともに、字体がかわいいですね!私も普段、あんなかわいい字が書けたら~って
意識してるんですけどね^^
 コニョンさんと、スロさんの先輩後輩つながりのご縁ですね私もいつも興味深くコニョンさんへの熱い想いを読ませていただいてます~
これからも、どうぞよろしくお願いします

コメントを投稿