『立地と動線』
サロン出店の際に重要なポイントだと
みなさんが考えているはずの立地条件。
駅前立地、住宅街、商店街、オフィス街、学生街、等
エステティックサロンに関して大手チェーンは、
オフィスビルの空中店舗、デパート&駅ビルにテナント出店
の2パターンが多かったと思われます。
個人サロンの場合、住宅街の自宅店舗、マンションサロン
駅前のテナントビル、商店街店舗、商業施設テナント、等
様々なケースが考えられますが?
大手チェーンの様に、広告とか看板に多大な費用を掛け
お客様を誘導出来るなら良いのですが?
個人サロンには、そこまで経費が出せないハズ?!
そこで重要なのが動線!!
動線とは何か?
動線=人の流れ(購買意欲を持った人の流れ)
動線の種類
駅動線・通勤&駅利用客、駅と商業施設を結ぶ人の流れ
購買動線・繁華街、商業施設間の人の流れ
住宅動線・公園への散歩コース、等
エステシャンのみなさんは、自分のサロンが
どの動線&立地に在るのかを把握して、
販促活動に一工夫してみては・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます