吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

♪楽しいハワイアンフラ♪体験講座を開催しました。

2013年04月19日 | 日記
4月16日(火)
楽しいハワイアンフラの体験講座を開催しました。

参加してくださったのは32名の方々。

2歳くらいの小さいお子さん連れのママも参加してくださり、20代から
70代の幅広い年齢層のみなさんで、ハワイアンフラを楽しみました。

始めに開催団体「プア ヒナノ フラサークル」のみなさんによる
デモンストレーション。
やさしく優雅な踊りに見ているだけでも楽しい時間でした。





さぁ,いよいよみなさんの体験です。

始めに基本的なステップと,その用語を教えていただきました。

そして,曲に合わせて少しづつ振りを覚えていきました。

曲は「瀬戸の花嫁」

ハワイアン音楽ではないですが、歌詞もみんなが知っているので
振りを覚えやすいと言う事で、講師の細田節子先生が選曲してくださいました。

ハワイアンフラの振りは,昔言語を持たなかったハワイの人々が、コミュニケーションをとる
為に手話の役割をしていた事から、振りの一つ一つも手話になっており意味があるそうです。

確かに、瀬戸の花嫁の「島」「波」「お父さん」「お母さん」「泣く」等、なるほど
と思う振りで、とても覚えやすく感じました。

体験は1時間でしたが、1曲全部通して踊ることが出来ました。








ママと一緒に参加してくれた小さなお子さんも、つい一緒に体を動かして踊ってしまう
姿もあり、とても微笑ましい場面がたくさんありました。
他の方々のご協力もあり、お子さん連れの方の楽しめたという声をいただきました。
みなさま、ありがとうございました。

プア ヒナノ フラ サークルでは、会員を大募集しています。
今回参加してくださった方はもちろん、参加してない方も興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

《問い合わせ》 市民活動サポートセンター
        048-984-1888


最新の画像もっと見る