みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

白山登山ツアー3

2007年10月06日 | 登山

2007.09.26

03:00起床

5時間は寝たかな、、いつものことだけど、登山に行く時の、、、

ていうか、登山口に着くまでのこの時間がいやなんです。

眠いし、けだるいし、、、でも、登山口に着いた途端に、元気になります。

そんなわけで、今回のパートナーはK-man

歳の割には趣味の若いおじさんです^-^;

その影響もあって、みっとマンも気だけは若いです。

てか!影響されるってことは肯定して言うわけで、、、、まあ、お互いにバカです。

よろぴく!

そんなわけで、

今回の登山はK-manの提案でした



k-man「今度の水曜日天気よさそうやし、山行かない?」

俺「行ってもいいよ、で、どこ?」

k-man「別山いこう」

俺「久々にいいかもね!では、別山から南竜ヶ馬場によって帰るってのはどう?」

k-man「えっ、、、、、」




というわけで、白山登山ツアー3の開幕です。

参加人員2名

5時10分一の瀬に到着、登山靴にはき替え身支度をする。



05:35登山開始

06:55水飲み場着

今回は、昨日の雨も手伝ってここに来る前にも水は沢山流れてた。

取り合えず、たくさん水を持っているので通り過ぎた。



07:15ブナの林の中をひたすら登る



07:27 お!木の影から白山本峯が顔を出した。思わず立ち止まった。

休憩しましょうか^_^V



07:53今回のカメラはパナソニックの”キミまろズーム”K-MANのカメラ

↓今回のカメラマンです



実は俺なんかも、カメラを持ってきたんです!

昨夜、電池をフル充電にして、、しかし、メモリーカードを忘れてきてしまったにです。

K-mAN「ばかじゃない!」

俺「、、、、、、。カメラ貸してね^-^;」

10倍ズームのこのカメラ、広角28mmだから×10だから光学280mmってことです。

ちびのくせになかなかやります。^0^;

08:29 千振尾根避難小屋到着



最近、中を改装したチブリ尾根避難小屋、入口のドアを開けると、ヒノキの香りが充満していて快適でした。

トイレも広くなって綺麗でした。

ここなら快適に眠れそうです。

記念撮影(顔を加工してます)

*きみまろズームの威力

28mm


10×

10×デジタルズーム最大+手触れ補正


なかでも、30×ズームは、観えないものが見えてくる!驚きでした。^0^;



小屋の日記に、みっとマンの足跡をのこしスタート!

ここからが、この尾根の核心部というか、ぐっと勾配もきつくなってくるのです。

09:50振り返ってみると、はるか下にチブリ小屋の姿が^0^;



こんなに登ってきたんやね^0^;


”お舎利山はもう少しや!”


二人とも無言で、つづら折りをひたすら登る。


10:28お舎利山到着!^▽^!



ザックを下ろして、しばし景色を堪能する、、、

何度来ても、いい場所だ。


一番最初に目に入ったのが槍、穂高!


そして、左に目を走らせると、見えた立山、剣!



K-man↓(カットアウトフィルター)



10分くらい景色を堪能したあと、別山頂上へ

「ザック置いていこうぜ」

「では頂上行ってから、ここで飯ということで」

ザックをおろして頂上に向かう

お舎利山から別山、500mの距離↓



天気がよくて気持ちいい

もう少し!^0^;


10:47別山着

マキシマム ザ ホルモンのタオルが別山山頂に広げられる、、、たぶん初めてではないだろうか!^0^;



別山山頂にある社



手を合わせ、登山の無事を感謝する。


う~ん、、そろそろ腹が減ってきたぞ。

飯にするべ。

お舎利山へと引き返す^-^

昼飯は、俺達の定番、、、インスタントラーメンとおにぎり、、、

俺の場合、出来上がったインスタントラーメンに鮭おにぎりを入れてさらに煮込んで食べます。

かなりイケます^0^V

ふと下を見るとこのような看板が、、、、



察するに、”この道はもう使わないようにして、草とか生やしてしまうから通らないでね”ってことなんだろうな、、、、。

飯を食べていると、別の登山者が来た。

別山の常連さんのようで、このあたりのルートに詳しそうだったので、南竜から別当出会いまでの所要時間を尋ねると、意外なことに

お舎利山から南竜を経て別当出会いに行く時間と

お舎利山から登ってきたチブリ尾根を下りて一の瀬に着く時間はほぼ一緒とのこと

ただ、別当出会いから一之瀬まで歩いて一時間15分くらいかかるとのことでした。

みっとマンの概算では南竜経由で4時間30分くらいかな、、、。

時計を見ると11:50

南竜経由に決定!^0^V

12:50ずいぶん歩いたぞ、下りたり登ったり、尾根歩きの醍醐味です。

天気もよく、快適な尾根歩きだが、、体力の衰えてきた体にはきつく、、

二人とも言葉少なげになる。

疲れ果てているK-MAN

K-MANの後ろがお舎利山、左に見えるジグザグの道を下りてまた登ったところ。



12:59油坂

南竜が馬場が見えるが、、、まだ遠い、、この下りが、足もとが悪くて嫌いです。



13:41南竜が馬場に到着、ザックを下ろし売店に直行!

はたして営業しているのだろうか?



俺「こんにちは^0^!」

 「なんでしょう」

若い素敵なお姉さんが登場。

俺「売店は利用できますか」

「はい、できますよ」

「休んでいきますか」

俺「はい^0^」

俺「何か飲み物有りますか」

「こちらの物ものだけです」とショーケースを指さす

俺「じゃー俺はアクエリアス」

K-MANは俺の勧めでビールを注文^-^

ビールを飲んだK-MANはすぐに復活!恐るべし!

俺は山から下りたら車の運転だから、我慢しました。

南竜が馬場の宿泊施設には、40インチくらいの平面テレビが設置してあって

BS放送を放映してた。

山小屋にプラズマかあ~、、、時代は変ってきたんやなあ~としみじみ思ったよ

14:15南竜が馬場を後に甚の助に向かう

14:53甚の助避難小屋に到着



いつ来ても思うのだが、ここからが永いんだよね、、。

15:15さて、別当出会いまで後1時間30分がんばろう!

二人とも疲労困ぱいで無言、、、ひたすら下った、、足の裏が痛い

K-MANは内股が痛いって、、、でも、いつも痛くなる膝が痛くないので、喜んでた

16:58別当出会いに到着!



しかし、喜んではいられない、、ここから一之瀬まで1時間15分歩くのです。

不整地とは違って、アスファルトの道は非常に歩きやすい。

文明のありがたさが身にしみる。

17:44一之瀬着



約12時間の山行きでした。

二人とも満足、、、しかし、二人ともこのあと19時から始まる預金講の飲み会に参加すべく、速攻で家路につくのであった。

元気やね^▽^;まったく!



*地元に戻ってきた二人は、、、、

「遅くなってごめん!」

「白山行ってきたよ、とても天気がよくてね」

「牛のたたき美味いよね」

「う~ん!このピザ最高!」

「別山ってさ」

「このカレーってデパートの味?」

「おつかれ~乾杯^0^/]


1時間後みっとマンはダウンいたしました、、、、ー_-;




次の朝、尻の肉が悲鳴をあげた。二日間痛みが続いた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェイプアップしようかな | トップ | ランクルのメンテナンス3(バ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!感動! (LUY)
2007-10-06 23:34:56
いつもながら、凄い、綺麗、さわやかー♪

お疲れ様でした♪

PS フラガール見ましたよヽ(^。^)丿
返信する
観ましたか^-^ (みっとマン)
2007-10-07 06:36:45
フラガールどうでした。

みっとマン的には今年の大ヒットでした。

ナンバー2はバブルへGOかな^-^V

返信する
良かったよ♪ (LUY)
2007-10-07 07:57:38
期待通りでした(^▽^)

感動したり、ウルウルしたり楽しかったよ♪
返信する
最高 (k-man)
2007-10-07 13:13:07
われら青春楽しみ隊の二人が
山行くといつも良い天気だな
疲れたけどスッゲー楽しかったよ。
ミットマンのブログで思いだしてもう
一度楽しめました、ありがとう
ホルモンも喜んでま
返信する
Unknown (おpx だよ)
2007-10-07 22:12:56
いい天気の白山は やはり綺麗だね
山登りたいけど ○0年近く行ってないので
自信がないや
きみまろZOOM はすごいな
重いレンズ持って歩かなくいいからな
 
こ自分は あれから走っていないので
 おなか が邪魔して
  つまさき が見えなくなりそう
返信する
フラガール (みっとマン)
2007-10-07 22:25:35
LUY>

良かったでしょ^-^

常磐ハワイアンセンターいってみたいよね^0^

ジェイク シマブクロのウクレレが最高です!

返信する
ホルモンのタオル (みっとマン)
2007-10-07 22:28:34
ホルモンのタオル

なかなか渋かったけど、よく見るとひょうきん族の懺悔の部屋のイエスみたいやね、、、、(古!)

次は紅葉をみにいコウヨウ、、、^_-;
返信する
何をおっしゃる^-^ (みっとマン)
2007-10-09 16:43:34
おPX>

ツールド能登を走り切るあなたの大腿筋は

簡単に白山の日帰りを可能とします。

是非、御同行をお願いしますね^-^V

みっとマン白山登山ツアー(非公式)代表みっとマンより


てか、ツ、マ、サ、キだったのか^0^;
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事