みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

イモビライザーが壊れた (CB1300)

2010年05月01日 | バイク (CB1300)
久々にCBのエンジンをスタートしてみる

シーズンオフといってもバッテリーを取り外すわけでもなく

充電器で補充電するわけでもなく

二年目の冬を越したCBだけど、エンジンは簡単に目覚める

  まったく高性能なバッテリーです


ふと、たまにはスペアキーも使ってみようと思った

なぜ、そう思ったのか、、、-_-;

なんとなく思ったのだ^-^;(虫の知らせかな)


スペアキーはほとんど使ったことが無く、

出番はツーリングのときに、文字通りスペアとして持っていくくらいです


キー穴に差込時計回りに回すとメーターパネルに灯りがつき、メータが振り切る

ん!、、、、、なんか変だ、、-_-;

そう感じたが、とりあえずセルモーターを回してみる。

キュルキュルキュル、、、、、、キュル!!!!

あれれ!エンジンがスタートしない!*_*;

あせる気持ちを抑え、もう一つのキーと取替える

キーをオンにした瞬間に変化に気づいた

そういえばさっきは、タンクの下で「ウィーン」という音がしていなかった

こちらのキーでは、エンジンはいつも通りスタートできた


これは、イモビライザーの故障!?、、、だよね、、、、


早速、レッドバロンに電話


「かくかく、しかじか、、、、なんですよ~」

 「そうですか、ではキーとバイクを持ってきてください」

   ってなわけで、行ってきました


サービスマンが言うには、{水に濡れた、磁気の強い場所に置いた}などの原因でデーターが消えることがあるようだ。

しかし、バイクは雨が降るとキーまで濡れるので、防水性はあるはずだと反論したい!

が、「そうですか、、」と聞き流す(治してくれればいいや)

磁気に関しては、、、、なんともいえないが、そんなに強い磁気のそばに置いたことは無いような気がする、、、


とりあえず、IDを書き込んでもらう(書き込みは出来たようです)

数分で完了。

しかし、原因不明のまま、、なんだ納得がいかないが、

しばらく使ってみることにした^-^;


工場長「みっとマンさんリアタイヤがもう限界ですね」

    「、、ですよね~」^-^;

     、、、言われると思ったよ^0^;



      「では、パイロットロード2でお願いします」

    注文しちゃいました。^-^;



横はまだまだ使えるのだけどね^-^;
     

これも(タイヤ交換) 安全に生活するための投資です。


”バイクに乗らないのが一番安全だ” なんていわないでくださいね

  
  わかっちゃいるけど、やめられないのです^0^v


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキパッドの交換(CB1... | トップ | カレー味のビーバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク (CB1300)」カテゴリの最新記事