スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

 ティルナノーグ5の遊び方【ティルナノーグ】【ティルナノーグⅤ】

2013年05月26日 14時30分00秒 | RPG
 ティルナノーグ5の遊び方【ティルナノーグ】【ティルナノーグⅤ】

 ティルナノーグⅤの遊び方
 ティルナノーグ5



1:遊び方
2:アフォ、ナフォ、アフォーナ、アンアンアフォ 誰と結婚する?



 今でもPCで遊べるRPGの中で、幾つかお薦めのゲームを書いてみようと思います。


 画像が非常に綺麗で、音楽も世界観に合っていて、人によっては夢中になって遊べます。
http://blog.goo.ne.jp/photo/248204

 このゲームは、コツを掴めば楽に遊べるのですが、

 3までの異常な高難易度と序盤の難易度の高さが原因で、

 「ちょっと・・・」と思っている方が多いと思います。

 ちょっとしたコツ次第で、気楽に楽しめるRPGへと変わります。




 ティルナノーグⅤを購入します。

 XPまでだと普通に動きますが、Win8だと2倍鈍いです。


 最初に遊ぶ難易度はイージーで良いです。


 選べる技能が幾つかあるのですが、

 2番目の「技巧」を選択します。

 (その他の技能は、恐ろしく能力が低くてプレイが辛くなります。)


 ゲームのオプションの設定で、

 移動速度と戦闘速度を最速にします。


 選ぶシナリオは、男なら「王の狂乱」が最初は良いと思います。


 武器は、「無効化される対象」が無いものを選びます。


 戦闘配置は、主人公は一番前の左か右の隅の方(中央だと簡単に囲まれる。)にして、

 パーティーキャラは後方で飛び道具を持たせる事にしています。



 フィールドで、レベルを上げます。

 街の近くで歩き回り、

 1回戦闘をしたら、街に入って歩き回り、HPを回復し、また戦闘をする。

 これを繰り返す事になります。

 最初は、自分はレベル1なのに、敵は2とか4とかが出てくる事があり、

 逃げても捕まって殺される場合が多いです。


 レベルが2になるだけでも楽になります。

 レベルが5になれば、その国中を歩き回っても、「少し」は大丈夫になります。

 実際には、10以上になるまでレベルを上げた方が良いです。


 個人的には、18まで上げます。


 早いうちから仲間を作ると、経験値が分散されてしまうので、人数分だけ戦闘回数が増えますが、

 1人でレベルを上げてからなら、仲間になる相手もレベルが相応に上がっているので、手間が省けます。


 レベルが18などになってからなら、

 ラスボスはレベル20位あれば、パーティー5人ならクリア出来ます。

 雑魚の最大レベルは23で、

 平均的に、「主人公のレベルー1」の敵とエンカウントするので、

 主人公のレベルが25以上になれば、かなり楽になります。

 最大レベルは30です。




 一度クリアーすると、

 「シナリオオプション」が使えるようになり、

 「取得経験値とお金を2倍にする。」

 「未収得のシナリオを優先して発生させる。」

 などを選択出来るようになります。


 また、ハードを6回クリアすれば、「全能」の技能を選べるようになり、

 滅多な事では死なないようになります。

 が、

 「魅力」の値が高過ぎるので、

 出会ったキャラが勝手にパーティーに加わるようになり、

 別れる為には酒場で別れるを選ぶか、戦闘中に戦死させるかしか、手段しか無く、

 手間をかけるかお金が無くなるか、になるので、

 「全能」は5人パーティーで楽しみ、「技巧」はソロで楽しむようにしています。




 王女は、MPが自動回復します。

 エルフやその系統のキャラと共に、飛び道具を持たせると主人公の援護をしてくれます。


 仲間にしたキャラとは、酒場で100Gか30Gの酒を飲む事で、士気を上げます。

 酒場で酒を飲んだ時にHPが減っているなら、パーティーキャラ同士で喧嘩をしている証拠なので、

 「睡眠」で少しづつ上昇させるか、別の酒屋を使います。


 「幼竜の王冠」

 最初の街に居る老人に話しかけると、選択肢が現れますが、「翼」か「雅」を選ぶ事で「幼竜の王冠」を入手します。

 それを、「ドラゴンパピー」を仲間にしてから装備させます。

 幾つかのドラゴンを倒して、7か8種類の宝石を入手すると、

 「キングドラゴン」に変身します。


 ドラゴンはブレスを吹く事で、強大な強さがありますが、

 キングドラゴンはブレスを2種類同時に吹きます。


 仲間の中では、キングドラゴンが最強、

 次に、普通に喋れるゴールドドラゴン

 MP自動回復の王女、

 次に、飛び道具を装備出来るキャラ

 が死に難く、頼りに出来ると思います。

 直接打撃をするキャラは、死に易くて安定しないので、あまり使っていません。



 ティルナノーグは、この世界を眺めて楽しんでいます。


 ティルナノーグⅥが発売されて欲しいので、

 今からでも、Ⅴの人気が出れば幸いです。



 キングドラゴンになる瞬間の画像












 そのキングドラゴンのステータス





 キングドラゴンのエンディング





 妖精の王国






 王女の名前


 アフォ姫




 アフォーナ姫




 アンアンアフォ王国




 ・・・何故か、

 アフォ、ナフォ、アフォーナ、アンアンアフォ と続きました。

 そのコードを忘れてしまいました。

 思い出したら記してみます。

 (仲間になったエルフの名前にもアフォエルフが居ました・・・。)


 ・・・

 システムソフトさんに、ちょっとそのネーミングセンスがある事を褒めたいと思いました。



 ティルナノーグの世界の住人達の一部


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。