スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

ショットもカスタマイズ出来るシューティングゲーム

2018年09月26日 17時00分03秒 | シューティングゲーム
恐らくなのですが、今後、「ショットもカスタマイズ出来るシューティングゲーム」が出て来るんじゃないかなあとか思っています。

例えば、ショットの1発1発が、
ドラゴンだったり妖精だったり騎士だったりして、
敵に接触すると、ブレスを吹いたり押したり引っかいたり、

大きさ、速度、発射方向、発射後の動き、威力、
(敵を索敵する、追う、直進、張り付く、etc)

ショットを発射する時に同時に発射するフォーメーション、
(同族で発射とか、?発毎に発射とか、指定したキャラが揃ったら発射とか、)

1回発射して攻撃すると、戻って来て待機状態になってまた発射するとか、


キャラにしなくても、1発1発をカスタマイズ出来るとか、
それによって、1発しかないけど高威力とか、低威力だけど沢山発射出来るとか、

自分で色々と設定出来て自由度の高い、色々な楽しみ方が出来るシューティングがあっても良いなあと思いました。

また、自機もワークショップで作れたりアップロード出来たり、敵や舞台も同じで、
それぞれのスコアを競えるとか、

そんな感じのシューティングゲームが無いかなあって思ったりしています。



追記

 例えばなのですが、

 敵弾と接触する度に、威力が加算されるショット
 +接触毎に接触範囲が広くなるショット
 +幾つもの敵弾と接触回数分だけ威力が加算されるショット

 画面に表示されている、または一定範囲内の敵弾の数だけ、威力が増すショット。
 +その特殊ショットが画面内に存在している限り、画面全体に存在する敵弾の数だけ威力が加算されるショット

 みたいな特殊ショットも装備出来て、

 画面端に到達するとホーミング化する通常ショット

 1フレーム毎に、ウィルスAなどと定義して、敵のHPを減らし続ける効果のあるショット
 そのウィルスを増殖させるショットウィルスB
 ウィルスBを増殖させるウィルスC
 ウィルスCを増殖させるウィルスD
 など、天文学的な体力のある敵や敵母星や母艦に対して効果的な超威力のショット

 なども盛り込んだシューティングゲームをUnityとC#言語で、

 ちょっとやってみようかなと、プロトタイプが出来たら一般公開してみようかと、

 そこまで2019年のうちにやってみたいと、思っています。

 上記の仕様で、ショット1発1発をカスタマイズ出来て、
 またショットの他にも特殊ショットも装備可能になったり、

 それだけの驚異的な相手が現れたり。


 それとは別に、
 画面内をボールが飛び交い、画面の外に出ないブロック崩しで、

 バーとなる自機は、敵を避け回る。

 敵は時間と共にどんどん増える。

 自機でボールを反射させて、敵をボールで挟んだ状態でどれだけ密着に近い状態にして、
 短い時間で敵を瞬殺も出来たりする、
 そんなシューティングゲームライクなブロック崩しも。


 それに、25リールあるスロットマシンも。
 当たりは32通りあって、(過去の記事参照)
 ちょっと新しいタイプのメダルゲームにも使えるような、スロットマシン的なゲーム。

 それらもちょっと作ってみようかなと思っています。

 時間のある時にUnityとC#言語でやってみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。