スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

【DRAINUS】今年最高のシューティングゲーム【STEAM】

2022年05月24日 19時02分10秒 | シューティングゲーム
DRAINUSというシューティングゲームがSTEAMで発売されました。

https://store.steampowered.com/app/1975360/DRAINUS/


昔のシューティングゲームが大好きな方にとっても、
「おおっ!」と思える場面もあるので、
ネタバレを防ぐ為にも、
画像は1つも載せない事にします。

操作方法だけ、ちょっと特殊かもです。
自機の操作
ショット
ミサイル
バリア
スピードチェンジ
ボム
などがありまして、
ショットとミサイルは同じボタンにすると楽です。
スピードチェンジは、ボタンを押しっぱなしにしている間は、
左右でローとハイの2種類、を左右で選べて、
上下で0から9までのスピードに変えられます。
ポーズをしている時にも設定出来ます。
バリアは、ここではバリアと記しますが、
展開中はレーザータイプの敵弾を吸収出来て、
離すと吸収した分だけ攻撃出来ます。
ただ、赤い縁のついた敵弾だけは、防げないので注意です。

個人的には、ショットは、Xボタンにして、常に押しっぱなしにして、
Rにバリア、Yにボム、Aをスピードにしてプレイしました。

道中で色々とパワーアップが出来ますが、
ショット、ミサイル、後方、ビット、ボムなど、
同じタイプの武器は、1度に1つしか機能しないのだけ注意が必要です。
※ゲーム内でも説明があります。

それ以外の、コツとか内容については、
楽しみを奪わない為にも省略しますが、

このDRAINUSは、
今年発売されたシューティングゲームの中で、
今の処、最も面白いです。

演出も凄いです。
操作していて楽しいです。

因みに私は、一番簡単なコースでプレイしています・・・。

シューティングゲームが大好きな方、
普通に好きな方、
シューティングゲームが嫌いじゃない方、
全般にお薦め致します。

5月30日まで、10%の割引セール中です。
1332円と、
これだけ凄い作品が、1000円前半で買えるのは、
これまた、とてもお得だと思います。

5月22日に、突然発表されて、発売されましたが、
既に100件以上のレビューが投稿されまして、
非常に好評という評価になっています。

この衝撃は、

過去に、
アクトレイザーの音楽が凄すぎて、
他の有名なRPGのサウンド担当さんなどが、
サンプリングをし直した。
という話もありますが、

DRAINUSも、凄い衝撃です。

これ以降、
インディーで発売されるシューティングゲームは、
DRAINUS
が目標や指標になるのかもしれません。
いや、
このレベルに達するのは、とても高い高い山でして、
エベレストよりも高いかもしれませんが、

こんなに凄いシューティングゲームが、
1332円で、家で遊べる。
っという事実だけでも、凄い衝撃です。

難易度も3つから選べるので、
(私は勿論、Easy設定です。)
あんまり上手で無くても、クリア出来る難易度です。

私は、ファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、ロムロム2、メガドライブ、メガCD、
アーケード、スーファミ、PS、SS、PSP、DS、N64、PC98、
x68000,MSXなど、
色々なハードのシューティングゲームを遊んだりクリアしたりしていますが、
DRAINUSは、突然現れて、
今までの中でも、相当に凄い作品だと思います。

FCならガンナック、グラディウス2、デザエモン、
ディスクシステムのザナック、
PCエンジンのギャラガ88アナザーや1943改、
ロムロムのスターパロジャー、ゲートオブサンダー、レッドアラート、
SFCのガンハザード、グラディウス3、スーパーEDF、スーパーアレスタ、
PSのガイアシード、メタフリスト、ハームフルパーク、
PC98のスタートレーダー、
SSのバツグンスペシャル、
アーケードでF/Aやザインドスリーナやガンスモーク、イスパイアル、スペースクルーザー、
DSのソーマブリンガー、(ARPGですが、シューティングゲームのように、手りゅう弾ばかり投げていました。物凄く面白いARPGです。)

何だか、色々と走馬燈のようにシューティングゲームが浮かびますが、
こんなに凄いシューティングゲームが発売されたのが嬉しいですし、
遊べて良かったと思いました。

DRAINUSの制作関係者の皆様、全員に感謝致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。