スーパーゲームフリーク 【シューティングゲームが大好きな人のブログ】

シューティングゲームが大好きな1個人が、

シューティングゲームを中心に記します。

物凄く面白いシューティングゲーム【Jets'n'Guns Gold】

2019年05月06日 16時00分04秒 | シューティングゲーム

 昔、ゲームセンターには、Capcomから発売されたVarthと言う全30ステージの縦スクロールシューティングゲームが稼働していました。
 Varthも、かなりの長丁場で100円で1時間位遊べるゲームでしたが、

 Jets'n'Guns Goldは、横スクロールのシューティングゲームで、全43ステージあります。

 Jets'n'Guns Gold
https://store.steampowered.com/app/262260/

 しかも、
 自機として使える機体が何種類もあり、
 装備出来る場所も、最初は3か所ですが、そのうち10か所とか装備出来る機体もあり、
 武器自体の種類も多く、それぞれを何段階か強化も出来て、
 ショット、ボム、ミサイルを、フロント、リア、ボム、ミサイルの装備箇所に割り当てて、
 出撃した時には、3~10か所の武器が同時に発射されるので、
 これがまたとても爽快なプレイになっていきます。

 武装の他にも、装甲、防御兵器、回復するナノマシンなど、色々な特殊武装があって、
 それらも全て強化したり出来ます。

 コントローラーも、XBox系のLogicoolGamepad F310とHORIのReal Arcade Pro.3で動きました。

 カスタマイズも楽しめる上で、ステージが21もあるので、これも長い時間楽しめると思います。

 ちょっとチートモードでゴールドを増やして強化してみたところ。



チートの方法は以下などに書かれています。
もし、自分の腕前と比べて難しいなと思った時などに。

alt+kでコンソールを開きます。

https://www.neoseeker.com/jets-n-guns/cheats/pc/

https://www.neoseeker.com/jets-n-guns/faqs/132251-weapons.html

arnold_for_president 1       無敵
keep_cool 1            オーバーヒートなし
richman n             'n'のお金を与える
veni_vidi_vici           ステージクリア
power_to_the_people        1クワッドダメージ


もし、オーバーヒートなしでバリバリ全開で射撃したいなら、keep_cool 1を使用したり、
攻撃力を上げたい時は、power_to_the_peopleを使用したり出来ます。

冒頭のVarthをクリア出来る方なら無用かもしれません。
因みに、VarthのCDには、ストリートファイター2のエンディングテーマのボーカルアレンジが収録されていて、
スト2が好きな方でなくても印象に残っている方も少なくないのではと思います。

Ready to Fight!!(GMF92 Version) Street Fighter 2 Dash
https://www.youtube.com/watch?v=bepgOv7vTWc

Hyper Street Fighter II Music - Ready To Fight (Vocal Staff Roll)
https://www.youtube.com/watch?v=e7oTZ9bWDEI


さて、最初は武装が3か所位でスタートするJets'n'Guns Goldですが、
終盤になって強化すると、・・・画像で載せるのは楽しみを奪いかねないのでここでは控えますが、
思ったよりも重武装になりましたし、もっとあるかもとか思ったりしています。


最初にプレイした時に、飽きないうちに、最後まで一気に遊ぶとより楽しめると思いますが、
英語が読めればもっと楽しめるとも思いますが、
そうでなくても楽しめると思います。

これを書いている現在の価格は698円、続編である2(アーリーアクセス、と言って開発中の状態)とセットの価格で1726円です。
時々サービス価格になる事もあるかもしれないので、
Steamでアカウントを取得して、ウィッシュリストに入れておけば、割引セールになった時にメールで通知されます。(設定は要確認)

ちょっとしたコツ。

 宇宙服でのステージは、前方に連射するショット+AIMするマシンガンの組み合わせが楽だった気が。

 タンクを守るステージでは、ホーミングで即座に倒し、撃たれた弾は自機で身代わりになると楽か。



 機体を救出するステージでは、あまり上下に動かず、接触しないように気を付ける。




 この作品では、Queenが好きらしく、場所によってはQueenの曲が流れたりする。
 その時は赤いウェーブで中継所を100%まで撃つ事。




ここからは、ゲームプレイ中の画像を少しだけ掲載します。









































 GWは終わりますが、今もこれからもご覧の皆様がお元気でいらっしゃいますように。
 ここまでご覧頂けた事に感謝致します。


追記
久しぶりに遊んでいて、何かおかしいと思っていたら、
ステージ数が43あるらしいでずが、個人的には確信が持てないです。
また、2週目など周回した時にやっと買える武器としてTSUNAMIなどがあります。
個人的には、hydraGUNがお気に入りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。