I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

タチウオ大きくなりました。

2008年10月25日 | 2008年

タチウオ70cm級~80cmちょっとのサイズです。10月24日(金)干潮13:30、満潮20:00過ぎ頃。今日はお昼から休みだったので早めに出かけました。釣り場到着は15:00くらいだったのですが、もうすでに3人先客がいらっしゃいました。でも2人は顔見知りだったので、ご挨拶して最近の釣果の話などを聞きました。つい最近まではタチウオは紐みたいな小さいのがいたのに大きいのが釣れ始めたと聞いてきたので来たとのこと。本当か半信半疑でしたが、とりあえずタチウオの準備は明るいうちに済ませました。いつものように明るいうちはエギングでコウイカ2杯、アオリ1杯、マダコ1杯釣り上げました。あとはマダコ大き目を水面まで浮かせてばらしてしまいました。イカのサイズはとても10月下旬とは思えないものでした。夕暮れ前にサヨリの群れが泳いできました。先端の顔見知りのおじさんに無理をいってちょっとすくわせてもらいました。全部で15匹くらい取れましたがこれで今夜のタチウオの餌は決まりです。暗くなってきたので餌をつけて投入。数投目にして本日初アタリが私の竿に来ました。けっこう良く引きます。しかし水面まで寄せて上げようとしたときに針はずれで逃げてしまいました。その後数回アタリがあるのですがなぜか針掛りせず、仕掛けを見てみるとワイヤ部分をタチウオが何度も噛み付いて傷んでいます。リトリーブが遅すぎた!と思いました。私の餌の前にアタックしてきていたのでアタリはあっても針掛りしていないのでした。そのうちタチウオのアタリもなくなったので一休みしてはエギングをしたり、餌釣りをしていました。他の釣り人にもタチウオは上がってないようでした。餌釣りも芳しくないのでタチウオ再開。すぐに大きなアタリがありました。目の前でタチウオがかかりました。今度は慎重に抜き上げて本日初のタチウオが上がりました。80cmちょっとのけっこういいサイズでした。その後散発的ではありますが同じくらいのサイズを追加。いつもタコとイカしか持って帰らないので今回は魚が食べられます。うれしいです。

アコウ(22cm)、コウイカ、アオリイカ(胴長14cm)   
チイチイイカを6匹くらいすくったので餌にして足元を探ってみました。アコウの22cmがきました。その後も小さいアコウのアタリが何度かあったのですが、2回ほど途中でばらしてしまいました。餌を食い込むのが遅く、あまり待ちすぎると穴にもぐられるのでけっこうタイミングが難しいです。波止内側で釣っていらっしゃったお兄さんが虫餌でアコウの30cmオーバーを上げていらっしゃいました。サビキ釣りでは良型のマアジも時々上がっていました。今日はサヨリやコノシロの群れが回ってきたりチイチイイカの大きな群れもいたりみんな網ですくうのに夢中になって遊んでいました。やっと秋らしくなった感じです。それにしてもイカのサイズが上がらない・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっさん)
2008-10-27 09:31:35
はじめまして。
私は尾道市向島に在住のものです。
今年はタチウオの釣果が全くダメです。
温暖化のせいなのか。。。
しかしブログ見させていたたき驚きました。
内海の波止ですか?
もしよろしければ、
ご一緒させていただきたいです。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2008-10-29 18:44:06
はじめまして、とっさんサン。このブログ始まって以来のお客様ですね。いらっしゃいませ。釣果は内海の波止です。最近はタチウオ狙いの人が多くて釣り場はラッシュ状態です。かなり早く行って場所取りしないと難しいかもしれないです。後は常連さんと仲良しになって空いた場所にいれてもらうとか・・・。(^^ゞ
私は平日に釣りに行くことができるのでけっこういい場所で釣っています。具体的な場所はここでは公表しないほうが良いと思いますので詳しくはメールしてください。ポイント、釣り方など情報交換いたしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。