I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

春が来た~!

2008年06月01日 | 2008年
(アオリイカ 28.5cm) 仕事が忙しくアオリ情報を聞きながらなかなか釣行できなかったのですが本日5月28日、やっとエギングしてきました。そして。。。キロアップゲットしました。福山市内海町です。今日は午後から小雨模様で満潮17:00ごろ・・・。夕方のマズメ時にはいい潮でした。行くならあそこしかないと心に決めていました。そこはシャローのごろた石が続く難ポイント、しかも流れも速いのです。最初流速の速さに負けないようにファーストシンキングのエギを使っていましたが、ここは水深が浅くすぐに着底、根掛りの繰り返し。そういえば去年ここでアオリを釣ったときはスローシンキングのドリフトで釣れたなと思い出し、エギを変更、藻が多いのでカンナの下の部分を取り去って再度チャレンジ・・・・。想いは届きました。着底後ラインスラッグを取って竿先で訊くと、もたりと竿先を持って行くアタリ!思いっきりしゃくってドスンと乗りました。久々のアオリのグイグイというひき、ドラグを緩めてかわしましたが寄せてみると足一本掛かっているだけです。釣り座が高く取込みが難しい。どうにか玉網を入れてランディングしたときにはほっとしました。1杯釣った後、風が強くなり遠投が難しくなったので19:00ごろ納竿、帰路に着きました。胴長28.5㎝この時期にしては少し物足りないサイズですが量ってみると1㎏までの秤が振り切ったのでキロオーバーのアオリでした。よくひいてくれました。ありがとう。今年は例年に無く少しアオリが多いような気がします。今がチャンスです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。