I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

タチウオ釣りたい。

2008年09月21日 | 2008年
9月20日、もうそろそろタチウオも寄って来てるんじゃないかとまたまたHへ・・・。16:30ごろ到着しましたが誰もいなかったのでいつもの場所に釣り座をかまえました。とりあえず、日が暮れるまではイカ狙いでエギング、日が暮れてからはタチ狙いの予定でした。日中エギングの方が帰る途中だったので聞いてみるとアオリが2杯釣れたとの事、なかなかアオリを釣るのも大変な時代になってきました。明るいうちはこれといった釣果も無し、日が暮れてからもタチウオがいる気配も無し、小魚やチイチイイカが寄ってくる気配も無し、あまりいい雰囲気ではありません。今日は干底が20:30ころと、あまり良い潮とはいえません。タチウオは期待薄なので暗くなってからもエギングメインでいきました。時々、コウイカがかかるくらいで4~5杯はリリースしました。がんばること数時間、22:00ごろやっと妻が待望のアオリくんの姿をみせてくれました。胴長12cmくらい、時期的には標準サイズです。1匹いればまだいるよとの思いで竿を振る手にも力が入りました。まもなく私にも同サイズのアオリが・・・。久々のアオリヒットでした。使用エギは3.5号のオレンジ金テープでした。今はイカもサイズが小さくエギングをされる方も増えてきているのでイカもすれていると思い、昔を思い出して超スローのずる引きでのってきました。たまには誘うパターンを変えてみるのもいいですね。その後小さめのマダコを私と妻が1杯ずつ追加、娘のMがアコウの10cmくらい(これはリリース)、Rちゃんがキスや小鯛を数匹、ちょい投げで釣り上げました。かなりがんばりましたが、期待のタチウオがいなかったのとアジなどの小魚がいなかったのでまだまだ豊漁の秋には遠い感じでした。他の釣り人もたくさんいましたがイカやタチは釣れていないようでした。来週は時間が取れそうなので日中エギングがんばってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。