I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

今日もまた、タチウオ

2015年12月05日 | 2015年

(タチウオ 指3.5本まで4匹)
2015年12月5日(土)満潮18:00過ぎ、月無し。夕方からのタチウオ狙いだというのに勢い込んで14:30くらいに到着。ちょっと早すぎた感がありました。(^_^;)今日は風が強く西風で糸がふけます。満潮前は右からの潮と左側から沖に向かう潮がぶつかり反流点ができます。下げ潮に変わっても左の潮がやや強くなるだけで同じような状況。だんだん潮の流れ方がわかってきました。最近のヒットタイム17:30になってもタチウオ来ません。両隣の方も苦戦しています。18:00くらい、流れの中を引っ張ってやっと一本乗りました。テンヤではショートバイトが時折あるだけでどうも状況が悪いです。ちょうどチイチイイカを持ってきていたので浮き釣りに変更。ほどなくアタリがあって2本追加。でも、非常に食い込みが悪いです。すぐにエサを離されてしまいます。タチウオの群れはいるようですが活性が低く数釣りとはなりませんでした。マアジやメバルもここで釣れるそうです。今度狙ってみよう。

« チヌの投げ釣り今年は4戦全勝。 | トップ | タチウオそろそろ終わりか? »