I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

今シーズンイカ狙い最後です。

2008年07月12日 | 2008年
いろいろ、行事が重なって釣りいけませんでしたが、やっと7月11日(金)いってきました。もうアオリイカはシーズンオフなので、マダコメインのもしかしたらモンゴウも・・・・というねらい目でした。18:00前が満潮なのでいつものA資材置き場で16:30ごろエギング開始、1時間後マダコ赤ちゃん釣れるも即リリース、18:30ころ下げ潮の流れが速くなってきたところで右のシモリにあたる潮にのせてエギを送り込んで行くと、マダコがまた来ました。これはキープサイズでした。もう少しここでがんばってみたかったですが、今日はダブルヘッダー予定だったので次のポイント港へいきました。19:30ごろ到着しましたが誰もいません。いやな予感が・・・。ここは常連さんたちが多いので釣れない時期は人があまり来ません。先端に陣取り魚餌で波止下を探ってみましたがなにも当たり無し。エギングにもあまり反応無し。時々チイチイイカが5匹くらいの群れで寄ってきます。あまりにもあたりが無いので玉網ですくいました。太刀魚がいるようでしたらあとでこれを餌にします。渡りが泳いできたのでこれもすくいました。小さなサヨリの群れなど小魚はたくさんいて時々ハネもはねてます。魚の活性は高いようですが、釣れるような魚はいないようでした。結局、ここでもマダコを1杯追加しておしまいにしました。タチウオはもういないようでした。他の釣り人もフグやチイチイイカと戯れていました。例年、6月から7月はじめくらいまでにモンゴウイカ最低5~6杯は釣りますが今年はゼロ・・・・。去年は1.3kgのキロオーバーも釣ったのに今年はゼロ・・・・・。アオリを狙っていてモンゴウが釣れるとまたモンゴウかぁ、といっていたのに今年はゼロ・・・・・・・。悲しいです。2008年初夏のイカエギングは惨敗に終わりました。これからしばらくはイカ釣りは難しくなるのでタコを狙ってイキマス。