I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

メバル食い渋り・・・

2009年02月01日 | 2009年
2月1日(日)干潮20:00過ぎくらい。本日もメバル狙いです。16:30くらいには到着。北風がかなり強いです。天気予報では北の風2mくらいでした。夕暮れまで待ってメバル仕掛けを投入しましたが、強風にあおられてラインもたるみ竿さばきも難しい状態です。他にもう一人釣り人が来られましたが強風で釣りづらかったのかすぐに帰られました。結局私一人で釣ることになってしまいました。人が多すぎても釣りづらいですがたった一人で釣るというのも寂しいものです。風があるうちはメバルも警戒していたのかまったくアタリなし。もうメバルも終わってしまったのかなと内心心細くなってきました。17:30くらいになってやっと風が止みました。そしてポツリポツリとメバルがあがり始めました。でも連続してアタリがあるということは無くとても退屈な釣りです。しかも今日はすごく寒い。先日からメバル釣りに使っているリールがハンドルが重くなって引っ掛かるトラブルがありました。実は先日内部を分解清掃したときに安物のスプレーグリスを塗りました。気温が0℃近くなるとグリスが固まってスムーズにハンドルが回らなくなってしまったのでした。原因がわかっていたので土曜日に数時間かけてリールを全部分解してグリスを取り除き、ベアリングは灯油で洗浄、二硫化モリブデン入りの高荷重オイル(クリューバーL30価格もお手頃)に変えました。その効果はでました。今日は気温が下がってもリールの調子は良かったです。釣果のほどは14~17cmのメバル12匹でした。本日は薄いピンク、ホワイトカラーが良かったです。でも、全般的に型も小さくなってきて食い渋っています。だんだん月が明るくなってくるのでしばらく上向くことは無いでしょう。他の釣りもしてみようかと思います。アタリもほとんどなくなったので22:00ごろには帰宅しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。