I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

タチウオを狙うぞ!!

2015年11月22日 | 2015年

(タチウオ 75~92cm 3匹)
2015年11月22日(日)若潮 満潮20:00前、月あり。連休中日、少し遠出をしてみるか。目標の波止はすでに先行者でいっぱい、車も止められないので思いついた波止へと移動します。少し進んで・・・・ここは駐車場も広く常夜灯もあり、他の釣り人に聞いてみるとタチウオが上がっている模様。常夜灯右側のポイントへ入らせていただきました。まだ暗くなるまで時間があるのでエギングしたり、サビキをしてみたりしますがこれといった釣果無し。あまり来たことのないところなのでイマイチ潮の流れが読めません。満ち上り最初は左へ早く流れ、満ち5分くらいから左からくる潮が強くなりちょうど釣り座の正面が潮だまりとなります。満潮の潮止まりも短めで下げ潮は左から沖へ向かって行く流れが強くなり、やはり正面は反流点となります。水深は十分ですがあまり根が無いのでエギングではコウイカがメインとなります。陽が落ちる前にタチウオテンヤを準備します。完全に暗くなる前に群れが通ったのかタチウオ2連続ヒットとなりました。とはいえ次のアタリがなかなか来ません。水面まで寄せてきてあげる途中で1匹バラシがあり、かなり頑張ってもう一匹追加しました。エギングでコウイカ1杯、マダコ小さ目を1杯上げました。タチウオの群れが集まるのは夜中過ぎ、明け方かなとか思いながらあまり遅くまでは頑張れないので22:00頃には撤収としました。かなりメジャーなポイントのようですがそれほど釣り人は多くなかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくいかないこともあるのだ。 | トップ | タチウオははまるな~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年」カテゴリの最新記事