I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

コブダイは強烈じゃ~

2012年03月24日 | 2012年
3月24日(土)朝から強風、時折雨の悪天候。釣りに行くか迷います。天気予報で夜から風止むこと信じて強行しました。中潮 干潮18:00、満潮翌0:10くらい。月無し。釣り場に着きますが強い風で誰もいません。夕暮れまではまだ時間があるので暇つぶしのカブセ釣り始めました。しかしこの釣り方、風が強いとかなり難しいです。牡蠣を投げても風で飛ばない、エサは取れてしまう。ラインがもつれる。竿先がゆれてアタリが取れない。という厳しい状況になりました。こうなったら竿を手持ちでかすかなアタリを取るしかないです。しばらくして竿先がピンと跳ね返るようなアタリ・・・、次のアタリを待つ前に合わせると久々の重たい引きでコブダイきました。相手に持っていかれる余裕を与えず、強引に巻き取り玉網に収めました。40cm弱くらいか?ちょうど地合かアタリが続きます。今度は一気に竿先を持っていかれました。これも相手に主導権を与えないように竿でためて浮かせました。53cm3kgのコブダイでした。こんな釣り方してたらいつか竿をへし折られると思います。実は右ヒジを痛めているのでカブセ釣りは右巻きリールに替えました。これもどうにか取り込んで昼の部終了です。

(コブダイ ~53cm 2匹)
夜になってメバルに変更。相変わらず風が強くキャスティングも難しいです。散発ながらもメバル来ます。

(メバル 15~21cm 13匹 セイゴ42cm1匹)
風が静まってからほとんどアタリもなくなり23:30くらいに終わりにしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルヤマ)
2012-04-03 05:26:54
今年はコブダイ、さらに攻略されてますね!先週、はじめて向島に昼から行ってきました。少し新規開拓をしています。強風で竿が転がるほどで、フグしか釣れませんでした。周りはフカセで、大きめのサヨリがあたってる様でした。南からの風でしたが、春先は南風が多いのでしょうか?このあたりも勉強不足と感じます。次回は風が強ければ風裏を探そうと思います。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2012-04-03 13:00:09
こんにちは、冬型の気圧配置(西高東低)の場合は北西風が多いです。少し暖かい日は南から風が入っているということです。雨上がり後は低気圧が通り過ぎた後なので風が出ることが多いです。私も風裏のポイントで釣ることが多いですが風向きも一定ではないので少々強くても気力と体力のある限りがんばります。風が強くてもあまり影響の無い釣り方をするのも一手です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年」カテゴリの最新記事