I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

とりあえず釣りに行ってみるのだ。

2012年04月29日 | 2012年
4月29日(日)満潮16:00、干潮22:00ごろ。半月ですが曇りで影響なし。到着16:00ごろ。久しぶりに妻も同行です。顔なじみの釣り人が帰り支度しているところでした。釣果を聞くとフカセでチヌ30cm1枚とのこと。例年より少し遅れ気味のようです。ここは下げ潮はあまり動かないので今日は期待できないかも。やはり夕暮れまでなにも釣れない。妻もエギングで頑張っていましたがあまりの反応のなさに途中リタイヤしました。アジも期待してアミエビ持参でしたが使う機会はありませんでした。時折小型メバルが来るばかりで、かろうじて18~20cm2匹のみ。潮が悪いとわかっていましたが久々なので海の様子を見に来た感じです。日中はいい天気で夜も風がなくジーパンとジャンパーでちょうどいい感じでした。夜の水温16.4℃平年並み。いい天気が続くともっとあがってくるでしょう。いよいよアオリの季節が近づきます。楽しみですね。干底近くになるとアタリもなくなりもう期待できないと判断して22:00納竿としました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルヤマ)
2012-05-02 03:58:22
5月1日の早朝に、内海に行きました。満潮6時くらい。ばっちりアミエビを解凍しましたが、サビキにはアタリなしでした。足下にいたサヨリをすくってエサにしてみました。20㎝オーバーでしたが、スズキに追われてるサヨリも居たのでデカ餌にトライ。すぐに、アタリが出ました。餌のサイズも考えて、十分に食わせてアわせましたが、なんとアわせ切れフロロ4号ハリスなのに。根?魚の歯?コウイカの歯?せめて、相手の姿が見たかったです
返信する
Unknown (s.a.m.)
2012-05-03 11:16:16
残念でしたね。魚餌にアタリがあると何者かドキドキします。イカなら竿先をゆっくり上げると付いてくるので引き方で判断できます。魚は持っていこうとします。ハリスを切るのはエソまたはコウイカの可能性が強いです。ですが逃げられると悔しいですね。
返信する
Unknown (フルヤマ)
2012-05-08 01:51:55
7日の月曜、しまなみに行きました。初めての場所でした。大潮、月アリ、満潮0時過ぎ。明るいうちからサビキでアジ20㎝前後がポツポツ。メバルも入れて、20匹以上あがりました。そして、ついに。アジの泳がせ釣りにアタリが出ました。教えて頂いたように、いきなりアわせず竿をたてて様子見しました。何か居るけど走りません。ゆっくりあげると、見たことの無いサイズのアオリ!針はチヌ針二本なのでタモですくおうとしましたが、逃げられました半分食べられたアジだけ上がりました。次回は、イカ用の仕掛けで挑みます!興奮がおさまりません素人目にも、二㌔は越えたサイズでした
返信する
Unknown (s.a.m.)
2012-05-10 12:59:13
残念でしたね。まだまだこれからがアオリのシーズンなのでチャンスは何度もあると思います。がんばってください。ヒラメやマゴチの底物もいい季節になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。