I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

どうにか、メバル釣りたい。

2012年02月04日 | 2012年

(メバル 15~22cm 15匹)
2月4日(土)中潮 満潮20:30くらい。月有り。先週メバル釣りパスしたので今日は絶対行ってみようと思っていました。がっ!朝からかなりの強風で意欲をそがれます。夕方から風止むことを期待してやや遅めの出発。到着は16:30くらいでした。波止先端でマダコを狙っている方が1人。寒い時期でも大型マダコ来るそうです。今日は月が明るいので早めが勝負と思い、日暮れ前からメバル狙いますがアタリありません・・・。20:00くらいまで18cm級2匹の寂しい状態。満潮前に潮が速くなって近めの底で22cmメバル食いつきました。久々のいい型にちょっと希望がでてきました。結局、22:00に潮が止まるまでポツポツ食いついて全部で15匹ゲットです。今日も沖目ではアタリありませんでした。群はいないようです。潮が止まるとまったく無反応となり23時前には帰り支度始めました。でも18cm以上が多かったのでどうにか満足できました。途中、小魚の群が泳いできたので網ですくってみると小型のコノシロでした。10匹捕獲。関東でいうコハダです。酢で〆て食べてみようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルヤマ)
2012-02-14 10:55:40
最近、海に行ってません。休みに荒れた天気が多く、どーにもなりません。その間に、メバルもスレずにやる気を溜めてくれてないでしょうか次の休みに晴れれば、エサもいろいろ持って行って、とにかく釣りたいですスーパーのいかなごは大きめですが、ホゴなら食いそうですね
返信する
Unknown (s.a.m.)
2012-02-20 12:51:49
こんにちは、私ギックリ腰になりました。しばらく釣りに行っていません。来週くらいには回復しそうです。天候しだいでは久しぶりに行ってみようと思います。12cmくらいの大きなイカナゴで29cmメバル釣ったことありますが普通はやや小さめのほうがいいと思います。スーパーのイカナゴは身が柔らかいのでエサが取れやすいですよ。寒い季節エサの取替え大変です。これからはモロコ・シロウオなどが良くなってくるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年」カテゴリの最新記事