I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

久しぶりのメバル釣りは・・・。

2012年02月25日 | 2012年

(メバル 15~22cm 20匹 セイゴ1匹)
2月25日(土)中潮 干潮19:00ごろ満潮翌0:30くらい、月無し。ギックリ腰直ったので久々の釣りです。カブセもしてみたいので早めの釣行、牡蠣はスーパーで調達です。15:30には到着しました。初めてコブダイ用の太仕掛け試しました。竿先の感度悪いですが、強烈な引きをかわすにはしょうがないか・・・。初カブセはアタリが1回あっただけでコブダイきませんでした。まだ少し時期が早いかも。あきらめて夕暮れからメバル狙いです。完全に陽が落ちて早めに20cm級きました。干底はさんで飽きない程度に時々アタリあり20匹釣れました。先日は足元ばかりのヒットでしたが、今日はやや沖目でもアタリがありました。小さな群れが入っているようです。ここは潮の流れが変わりやすいのでメバルのいるところ探すのが大変です。満潮前の速い潮がおさまると超小メバルが釣れ始めたのであきらめて納竿としました。釣れない時間帯があったものの型には満足です。

Unknown (フルヤマ)
2012-03-02 12:07:07
1日の朝、内海でメバルを狙ってきました。満潮4時、小潮で月無し。底を探ってキープは3匹、初めて22㎝を釣りましたパワーがあったのでセイゴかと思いました。4ポンドラインが信じきれず、あわててタモですくいました。エギングロッドしかなく、バラしも多かったですが、メバリングは、はまっちゃいそうですね!
Unknown (s.a.m.)
2012-03-03 16:57:46
22cmはいい型ですね。メバル狙っていてシーバス来ることはよくあるので私も玉網は必ず持っていきます。メバルで玉網使うのは25cm~くらいからかな?