お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

昨日の片付け・・・そして松の剪定?

2024年09月12日 21時38分29秒 | 一日の出来事

腕が痛くて作務がきついが、ここ片付けないとならない。山門の入り口だ。

8時前から開始したが、ほんとにこのパンパスグラスは扱いにくい。

あっちこっちにくっつくみたいになるので掃いても取れないのだ。

手で1本1本取っていく感じだ。。。。時間ばかりかかる。

絶対に素手では扱ってはならない・・・・スパッと切れるくらい葉は刀みたいだ。

葉が多すぎて全然終わりが来ない感じだ。。。。。綺麗になるのでしょうか???疑問だ。

10時にはこの温度だ。。。暑いというか なんか湿度が高い気がする。

汗が止まらなくなりました。。。これは危険な状態。。。熱中症の一歩手前。止めます。

部屋に入ってエアコンで体温を下げるのだが 30分くらいは汗の垂れ流し状態だった。

昼には体調復活。。。。。

家内は毎日どこかへお出かけになるので、今日も誰もいない。。。。

まっどこかへと言いながらも、実家の親の世話に行ったのだが、これはしかたないですね。

ソー麺の冷麺を作っていってくれたので頂きましょう。

そして大谷選手の野球観戦だ。

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~47号ホームランだ。

すごい低空の打球だ。。。19度で速度は190キロだそうだ。。。

普通ならアノ角度は外野手に取られる角度だが玉速が早いのでスタンドまで高速で飛んでいった。

そのあと 盗塁成功。。。。あれって0.数秒の差でセーフだが、アウトになってもいいくらいギリギリだ。

すごい盗塁でした。。。。あと16戦だ。。。。どうなることやら・・・

50-50になるのかな????毎回見るのが楽しみです。。。

午後1時過ぎ・・・・今一度作務に出る。。。今度はこれをつけてすれば少しは良いかも

冷水機ジャケット。。。。でも外は恐ろしく暑そうだ。

3時迄頑張りました。。。。。そしてなんとか見た目は良くなりました。。。

もっと綺麗にしたいのだが とにかく暑いです。。。冷水機を着用していても汗がだくだく

いや~~~~~~~~~っやっぱ無理だ。。。暑すぎる。

部屋に戻って体温下げ・・・・30分は汗が止まらなかったがなんとか元に戻りました。。。。

熱中症は癖になるという。。。。すぐにこの症状になるのだ。

体が用心して、汗を出して体温を調整しているのでしょう。

ネットに面白い記事が・・・・・

運転免許証もマイナンバーカードと一体化すると出ていた。。。。

令和9年に更新なので、その時にはそうなるのかな???でも今までの免許証も出るのだそうだ。

どうせ70歳で私は免許は返納したいと思うので、一体化はしないでいいと思うのだ。

涼みながら水塔婆でも書いておこうかな。

とりあえず100枚書いておこう。。。因みに裏側です。。。表は別な日に・・・

と書いていたが、なんか時間がもったいない気がして松の剪定をすることにした。

が・・・・・・なんと温度は40度だ。

干してある汗でびしょびしょのシャツは10分も干したら カラカラです。

こんな感じで剪定。。。沢山の松があるのだが。。。。あんまり気乗りがしないな。。。

春に剪定しなかったため、もうすごい葉や枝の量だ。

30分していたが・・・・この熱気はすごい。。。参道は熱々だ。。。

雲もないようなこんな日に剪定はあまり良くないかな。。。。。

だが・・・・10分後あんなに晴れていたのに 突然の雨。。。。あがるしかないようだ。

そして続きの塔婆を書く。

チョコをポリポリ舐めながら、書いていきます。。。

1時間で100枚書きました。。。。。疲れたぜ~~~~~~~~チョコもなくなりました。

今日はこのくらいにしておこうかな。。。。彼岸までに参道の横くらいは松を終わらせたいが・・・

こんな暑さが続いたら・・・・・・・・・・無理。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車が通れなくなった。。。し... | トップ | 今日はドジャーズはお休みだ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。