Sunshine

空は青いよ太陽SUN!!SUN!!
いつも元気に頑張っていこう!
創作あーちすと”のん”さんを応援しています。

おはようございます。

2020-04-27 04:46:00 | apple
おはようございます〜。ご無沙汰しておりました。
もーこんな時間💦



うぉー、コロナウイルスのやつ💢



とうとう先週23日から現場閉鎖になりました。
スーパーゼネコン、鹿島建設の現場です。
緊急事態宣言が発令されてから、2週間ちょっと経ったところで仕事中断でした。
残念ながら、来月5月6日までのお休みです。
の、予定ですm(_ _)/

さて、3密を実行しながらの生活に切り替わりましたが、街中に出てみると、マスクはしているが密接することが多々あり、気をつけてはいますが、コロナ感染に遭わないように気を張って用を足しています。

今日はというと、🎰セブンに2回足を運んだだけ、、、。
あとはStay homeということで部屋充していましたー(- -)v

部屋充!

久々、のんちゃんの事をば書こうかと思いましたが、我が愛する(のんちゃんもですが)Apple製品のことを、マニアックに書こうと思います。


その前に、昨日の散歩道から、、、↓








昨日の散歩は少し寒かったですが、気持ちよかった。
寒かったせいか?コロナのせいか??公園には人がいなかったなぁ〜。



で、本文。です😀

僕は、iPhone、iPad miniなどを所有しているのですが、最近までSiriとやらをあまり使ったことがありませんでした。
このコロナ休業とでも言いますでしょうか? 時間がありますので、本気でSiriを使い倒そうと思い、色々と試しています。
その前に、みなさん、Apple Musicはご存知ですよね。
そのApple Musicに加入しているのが前提での話です。

Siriとは、、、Apple社が作ったAIコンシェルジュです。
あのスマホが喋るあれです(笑)
Siriとお喋りをするのには、「Hey  Siri!」とスマホに向かって喋ります。
これが最初は、超〜恥ずかしい💦
でもだんだん慣れてきます。

僕 「へいSiri」
  「今日の天気は、、、。」

Siri 「はい、今日は快晴ですが気温は上がらず、18度ぐらいでしょう。」


僕 「Hey Siri、松田聖子をかけて」

Siri 「わかりました、松田聖子です。」

とすると、iPhoneの真っ黒の画面が開き、Musicプレーヤーが立ち上がり、「青い珊瑚礁」がかかるではありませんか、、、。

そしてそして、そのままMusicを開くと、歌詞が出て動いているではありませんか!
歌う言葉に合わせて歌詞はポップアップをし、まるでカラオケの画面に出てくる歌詞のような状態です。



し・ら・な・か・っ・た・ー。。



これは凄いです。

声でiPhoneを操り、Musicを聴く。

超ー素晴らしいです😀


いつからこんなに賢くなったのかー。。

仕事は今月23から休みになりましたが、22日夜より今のいままでべったりとiPhone、iPadと戯れた生活を送っています。

Apple  Music


6000万曲のライブラリー。



全てSiriは知り尽くしている💦


音楽を聴くときの出力デバイスですが、普段は、ONKYOのステレオです。(家で聴く場合)
iPhoneをBluetoothレシーバーを使ってステレオに繋いで聴いています。
外出時は、AirPodsもしくは、Bluetoothヘッドホン。
なかなかみんないい音で鳴ってくれます。

そして腕にはAppleWatchを巻いており、これもプレーヤーデバイスの一つになります。

Siriに声をかけるのは、直接iPhone、iPadに「Hey  Siri」と言うのと、耳にデバイスをはめている時は、それを二度叩き、「Hey  Siri」と声をかけます。
Apple Watchに声をかけるのもOKです。

さてさてここからです(- -)v
時々Siriもつまずく事がありますが、概ね80%ぐらいでしょうか、頼んだMusicはHitします(^ ^)v

最新のJ−POPから昔々のミュージカル、今週のヒットチャート。浪曲から落語、長唄、アニメソング、歌謡曲、ロックにパンクにベートーベン。BACHにLANG LANGのピアノ。子守唄に風の音。波の音。鳥の囀りに、んー、ん。中には出てこない歌手もいます。ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランは、サクッと出てきました。

しかし、この音楽達ですが、全てネット配信の音楽です。でもダウンロード出来ますし、そのお金はかからないです。

いやいやいやいや、Siriと遊んでいた話に戻さなくては!


僕のiPhone達ですが、全て同じApple IDを使ったものになります。
そのほうがデバイス間での同期がうまくいき、クラウドとの連携も良いです。
写真や音楽もデバイス間で同じものを見聞きできます。

 Siriには、電話をかける機能もあります。
メールを送ることも出来ます。
テレビ電話にも対応しているし、APPを開くこともお茶の子さいさい。
そして自分の予定をカレンダーに書き込むこともできます。

これ全て声(言葉)で操作ができるのでした。


んー、長文になってしまいましたね、、、。


Apple Musicのことにも再度触れておきます。

Apple Music↓




今は、4月の末に近いです。
もし、Apple  Muiscに加入したいのであれば、5月頭に入れば、完璧3ヶ月間無料です。
そして、学生の方は、1ヶ月、なんと480円。
曲をダウンロードすれば、オフライン(ネットに繋がっていない状態)でも聴くことが出来ます。

Apple Watchは、iPhoneとペアリングしているので、腕時計がたiPhoneと考えていいでしょう。
音楽プレーヤーとして凄く活躍しますよー。


これは、 Siriを試した方には、大したことには聞こえないでしょう。
でも、いまだに飽きることなくいじっています。



僕の自宅には、「OK!Google、テレビ点けて」とか、

「Alexa、おはよう」とかもテストをするためにセットしてあります。


なかなか楽しい部屋であること間違いなしです(^ ^)v





と言うことで、次なるApple製品が欲しい今日この頃の晴れ男でした。







またです(^^)/

1時間

2019-12-18 22:49:17 | apple
こんばんは。

今日は、アップル製品のお話です。


みなさんはApple製品はお使いでしょうか?

アップル製品といえば、代表的なのが、みなさんの手元にあるiPhoneですよね。

僕もキャリアの違うiPhoneを何台か持っています。

そのiPhoneですが、テザリング機能があるのをご存じでしょうか、、、。


テザリング?

なにそれ?


と、いうお答えが多いかと思われます。


テザリングとは、IPhoneをWi-Fiルーターのようにして、他のデバイス(iPadやPCなど)を接続して使うことを言います。


僕はほとんどテザリングでの使用はありません。

auのiPhoneは、購入契約の時にテザリングオプションはつけませんでした。

よって、このiPhoneは、Wi-Fiルーターにはなりません。

docomoキャリアのiPhoneも持っています。

このiPhoneの契約時には、テザリングの言葉が出てきませんでした。

はて?テザリング(ルーター機能)はといいますと、今日改めてdocomoに連絡を取り確認したところ、契約標準でテザリング機能があるとのことです。

オプションで有り無しは決めないとのことです。

テザリングをするしないの設定は、iPhone本体で操作するとのことです。


ここまでは理解できましたでしょうか?

もしテザリングの意味等分からなければ、こちらを参考にしてください。



で、本題です。

docomoのiPhone、テザリング機能をオフにしていても僕の所有する他のアップルデバイスでdocomoiPhoneを認識してしまいます。

そして、Wi-FiをdocomoiPhoneに切り替えようとぽちっと押すと、なんとdocomoiPhoneとテザリングしてしまいます💦

はひー、これは参った。

テザリングオフ設定で、接続するとインターネット共有のスイッチが勝手にオンになる💦

この現象は、ちょっと不思議で怖い。


DocomoのiPhoneをお使いの方いらっしゃいますか?

不思議に思った方いませんか?


なのでこのiPhoneの不思議を解決しようとdocomoに電話を掛けましたが、いろいろ調べてもらいましたが解決しませんでした。

docomoの担当者の方が「アップルケアに電話をかけてください」とのことで、アップルケアの電話番号を教えてくれました。



そしてAppleCareへ。


事前にiPhoneのIMEIを調べておかなくてはなりません。

IMEIとは?

個別認識番号のことです。

iPhoneの設定から一般に入り、情報を押します。

その情報の中にIMEIが存在します。

これがないとAppleCareと話が出来ません。


僕はAppleCareには入っていません。

しかし親身に疑問を解決しようと頑張ってくれました。


AppleCare凄いです。

自宅でiPhoneがWi-Fi接続であれば、AppleCareでiPhoneを遠隔操作できます。

凄い。

で、疑問に思った事象をAppleCareで見てもらいました。

最初の担当者では、解決までには至りませんでした。

そしてspecialistの登場です。

事象を見てもらいました。


iPhoneのバグではなさそうです。


「キャリアは違いますが、同じApple IDを使っているデバイス間で起こる」とのこと。

「でも、これは少し問題ですよね。」

僕も何となくですがApple IDが一緒のデバイスが原因との回答がspecialistの担当者と一致したので、まあ少し納得しました。


ただ、公共の場で、僕のiPhoneの名前がみなさんのWi-Fi設定に表れているかもしれないということに関して、まだ確認が取れていないので、このことはちょっと怖い感じがするので、早く確認を取るようにします。



と、いろいろ書きましたが、内容がわかったでしょうか、、、。



AppleCare


今回、1時間もの間、AppleCareの方とお話&iPhoneの検証をしました。

なかなか僕も勉強になりました。


みなさんもキャリアでわからなかったことは、メーカー(AppleCare)に聞いてみましょう。



長々となった文章、お読みいただきありがとうございます。



ではまた。








🌞

家に帰ってきて、

2019-11-08 21:41:00 | apple
こんばんは。
今、家に帰ってきてapple watchで遊んでいます。

アップル🍎ウォッチには普通はない文字盤の着せ替えです。

とあるサイトでカスタマイズの記事を見て、設定をなんとかして頑張りました。

で、こんな文字盤に変身。

一つ目


ROLEX

二つ目


これもROLEX

三つ目

HERMES

四つ目


これもHERMES

五つ目


これはROLEX

六つ目


これもROLEX

七つ目


ROLEX


ちょっとしたお遊びです。

面白いでしょ。


このやり方は、今度伝授しますね。


ではまたねー(^ ^)v






🌞







Apple Wacth

2019-10-25 06:53:36 | apple
こんにちは。

今日はApple Wacthのお話です。


今全世界で一番売れているスマートウォッチはアップルウォッチらしいです。
iPhoneユーザーなら持っていたいアイテムの一つですよね。

そのアップルウォッチも今年の秋の発売よりseries5になりました。


https://www.apple.com/jp/watch/




僕が使っているアップルウォッチはseries3とseries5です。


series3は常時使用しています。

series5は休日やプライベートの時に使用しています。



このApple Wacth、series5でかなりの進化を遂げています。


まだまだseries5のほうは買ったばかりなので未着用が多く、これからメインの時計にしていこうと思っています。









今日の本題です。


アップルウォッチ





アップルウォッチには、ボタンとリューズとタッチセンサーの表示画面があります。

普通時計のリューズは、時計に向かって右側に位置しています。

僕の撮った写真では、リューズとボタンは左側に配置しています。

アップルウォッチでは、このボタンとリューズの位置を腕につけた時のどこにするかを設定で変えることが出来ます。


ボタンとリューズの図





なぜ?ボタンとリューズを左側にしているかというと、アップルウォッチの誤作動を防ぐためです。




誤作動?




知らないうちにボタンを手首で押してしまう。






僕は数回、この誤作動で悩まされてきていました。

設定で変えられることを知り、左側にすると、ボタンを押す誤作動は解消されました。





しかしです。


時計の表示画面のタッチセンサーの誤作動。






これもこれまで装着していた中で、かなりの回数で誤作動が起きていました。

まあ、誤作動と言ってもアプリが立ち上がるだけで、アプリがスタートすることはありませんが、なかなかそこはしっくりしてこなかった。







それが今回解決する方法を知ることが出来てよかったです。






みなさんの中にも、このタッチセンサーの誤作動で悩んでいる方も多いと思いますので、設定方法をこれからご紹介いたします。
僕の設定方法は、iPhoneからです。(アップルウォッチ側で設定できるか検証はしていません。)



まずはiPhoneのWacthアプリを開きます。




そこからアクセシビリティを開きます。




アクセシビリティ内のタッチ調整をデフォルトではオフの状態ですが、タップして進みます。




するとタッチ調整の細かな項目が出てきます。






僕は初めてさわる項目です。

こんな項目があったなんて知りませんでした。

もしかしたらWacth OSの変更から追加された項目なのかなぁ~。



で写真の通りに設定をしてみました。

まだ微調整が必要かもしれませんが、とりあえずはこの設定で時計に慣れようと思います。

写真の中で、保持時間ですが、あまり長すぎず、短すぎてもと微調整を繰り返し中です。














iPhoneでもこのようなタッチ調整があるようです。

もし、iPhoneやApple Wacthの物理的な誤作動がある場合には、設定から入り、タッチ調整をしてみて下さいね。








夏の暑いは終わり、半袖はもう着ませんよね。

これからは長袖の季節です。


アップルウォッチは、自分の指での操作で動くものですが、まれに来ている服の袖で誤作動を起こしたりもします。


今回の記事を読まれた方は、試してみられてはいかがでしょうか、、、。




ではまた、iPhoneやApple製品で「これは便利だ」など気が付きましたらお知らせいたします。








お読みいただきありがとうございます。











🌞