ダイビングショップ店長ブログ.サンマリンショップ.tel.079-293-1506.NDS正規販売店

今日のダイビング・兵庫県香住・島裏洞窟へ

こんにちは。
兵庫県姫路のダイビングショップ・サンマリンで働く楢崎(ナラザキ)です。

今日は穏やかできれいな海だったので、全員で、島裏遠征コースを
楽しんできました。

水面移動距離は400mほどあり、慣れるまでは少々きついですが、
全装備水面スノーケル移動は、スクーバダイビングのスキルアップに
非常に役立ちます。
(特に、効果的な呼吸法とフィンキック)
私もこれをやっていたおかげで、世界のハードな海でも結構役立ち
ましたよ♪

さて、それを乗り越え、外洋に出た辺りから、
透明度15~20mの、非日常的で、豪快な景色が待っていました。

今日は日差しが強すぎて、青の洞窟ではなく、水色の洞窟でしたが、
それでも雰囲気は楽しめました。

岩から超ハイジャンプしたり、スノーケリングしたり、のんびり洞窟で過ごした後は、
そこからドキドキの中層ふわふわダイビング。

オヤビッチャやソラスズメダイ、キンチャクダイ、
リュウモンイロウミウシ、カエルウオ等、島裏洞窟コースならではの生物たちに
出会い、そして最後は砂地で、アジの超大群やゴンズイに囲まれて幸せな時を
過ごしました。


リュウモンイロウミウシ by福ちゃん



笑うゴンズイ by福ちゃん



あっ!別チームですが、ホタテウミウシに続く珍生物第2弾、
「アオムシ」がいたそうです!
見たい方は福ちゃんまでどうぞ!(笑)

今日は結構きれいな海でしたが、
香住の海が最も輝く対馬ブルーの海にはまだまだこれからです。
今後にもご期待下さい。

みなさんもスキルアップして、香住の海を縦横無尽に楽しみ
ましょうね♪


********
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)
ダイビングや器材に関するお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
インターネットから→お問合せフォーム
店長直通メール→sun-m@maroon.plala.or.jp
お電話→079-293-1506
楢崎(ナラザキ)まで
サンマリンショップ姫路のwebサイトはこちら
サンマリンショップ姫路の女性スタッフ・YUKIブログはこちら

********

コメント一覧

いたっぺ
何か?!

高いところからも飛び込めたんですけどあえて低い方にしたんです(^^;)
サンマリンショップ姫路
http://pub.ne.jp/sunmarine/
福ちゃん、おつかれ~。

衝撃大の高飛び込み、かっこよかったよ!

それに比べて、園児用飛び込み台から飛び込んだ彼は・・・
さっそくきましたねぇ(^_^;)

「アオムシ」は一見「アオウミウシ」と見分けがつきにくいので、
微妙な場合は遠慮なく聞いてくださいね。
「アオウミウシ」は略しても「アオムシ」にはなりませんから^^

香住は生物が豊富ですな(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイビングログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事