goo blog サービス終了のお知らせ 

ダイビングショップ店長ブログ.サンマリンショップ.tel.079-293-1506.NDS正規販売店

レギュレータホースの交換時期


こんにちは。
ダイビングショップ店長のサンマリン・ナラザキでございます。

この仕事をしていると、ダイビング中でのヒヤリハット事件が比較的
耳によく入ります。

意外に多いのがホースの破損。

先日もお客様(リゾートガイドさん)から、オクトパスの「ホース」からエアーがふきだした
とのお話がありました。

プロダイバーの方ですので、難なく対応されましたが、
あなたが同様の状況になったらいかがでしょう?
少しシュミレーションしておくのも良いかもしれませんね。

この方はサンマリンショップでダイバーになられた方ですので、
NDS(日本ダイビングスポーツ)のオクトパスをお使いです。
約9年、数千本で初めての交換となりました。

ついでにレギュレータのホースも一緒に。
まぁ、よーもったわね(^_^;)



当店では、ありがたいことに先代から40年以上、いろんなメーカーの器材
をレンタルや中古品でみさせていただいておりますが、
ほんまにNDSのホースは耐久性が高いです。


それでもレギュレータとオクトパスのホースは、
5~10年以内に交換して欲しいなぁと思います。

※一般的には耐用年数は「3年」とか「5年」とか言うメーカーが多いです。


そういえば、レギュレータのホース交換時期については2年ほど前にも
ブログで少し触れましたね。

http://pub.ne.jp/sunmarine/?entry_id=2321676

反響も少なく、ダイバーさんのあまり関心がないようです(+_+)
だからこそ、私たちプロスタッフが周知徹底していかなければなりませんね。

あなたのホースは何年前から交換していませんか?

あと、話は少し変わりますが、お客様の前でインストラクターのホースやオクトパス
からエアー漏れしているのは、超カッコ悪いです。
プロダイバーこそ、しっかり整備・交換しましょうね。


********
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)
ダイビングや器材に関するお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
インターネットから→お問合せフォーム
店長直通メール→sun-m@maroon.plala.or.jp
お電話→079-293-1506
楢崎(ナラザキ)まで
ご来店の際は、必ず事前にご予約下さい。
サンマリンショップ姫路のwebサイトはこちら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「器材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事