ダイビングショップ店長ブログ.サンマリンショップ.tel.079-293-1506.NDS正規販売店

ブランクある50代でもダイビングは楽しめます

水温22度 気温25度 透明度10m 北西風 穏やか 潮高

爽やかな風もあり気持ちの良い1日になりました♪



いつのまにかウエットスーツで潜れる季節になっており、他のダイバーやスノーケラーを見かけるようになりました。

水中はもう夏を思わせる雰囲気で、生まれたばかりの稚魚がキラキラと輝きながら群れで泳いでおりました。

相変わらずアオリイカの卵は多いのですが、卵の表面が砂に覆われてハッチアウトできず死んでしまった個体も多く見かけるようになりました。毎年ある自然の摂理ですがとても悲しい姿です。

そんな中でもハッチアウトした卵が大多数ですので秋には大群が見られると期待しています。
そして釣りあげたいです(笑)

さて今日は、30年前に当店で受講していただいたダイバーさんの復習コースでした。

とてもリラックスして潜られていて驚きました。

私も同様、50代になると若い頃のように激しいダイビングはできませんし、うまく行かないことも多々でてきます。

ただ、年齢や体力、ブランク度合いや好みに合わせた楽しみができるのがダイビング良い所です。
(ウォーキング程度の体力作りは絶対に必要です。)

そのためには事前にお店に自分の状況や要望などを伝え、信頼関係を築くことが重要です。

どんな人でも必ず波長の合うお店やスタッフがいるはずですので、ぜひ探してください。

当店は浅くて明るい初心者向きの海でのんびりと潜っております。

40代50代の体調変化や不安、辛さなども切実にわかっております(笑)

まだまだ50代はダイビングを楽しると断言します。しかし楽しみ方を間違えると楽しめないばかりか、危険なものにもなります。実際に中高年世代の事故も起きています。

現在52才の私は、この10年くらい「中高年ダイバーが安全に、そしていかに楽にダイビングするか」という点について器材、身体の両面から追求し続けてきました。そして「無理しない」「かっこつけない」「周りの力を借りる」事の大切さも学びました。

また潜ってみたいけど、自分にできるかな?と思っている方は是非ご相談ください。

残りの人生、やりたいことをやりましょう(^^)/

********
全国・全世界のお客様に対応しております!
ダイビングや器材に関するお問い合わせを心よりお待ちいたしております。
●インターネットから(メール・ライン)→お問合せフォーム
●お電話→tel.079-293-1506
 楢崎(ならざき)まで。ご来店の際はご予約下さい。
サンマリンショップのwebサイトはこちら

※広告が表示されていますが弊社がおすすめしているものではありませんので、アクセスには充分ご注意ください。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「ダイビングログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事