Sun ブレックファースト

セカンドハンズキッチン雑貨を使った、
食卓のご紹介です!
北欧、ドイツ、フランス、アメリカ、日本、

チーズスウィーツから想い出、そして

2009-07-31 12:12:16 | ヴィンテージ
長野の親戚から、お中元が届いた~

軽井沢のフロマージュのチーズスウィーツだ!!

やった=!!チーズケーキは大好きだ、、

すごい、美味しい!!濃厚である。

ちょうど、8月にはおばあちゃんい会いに行く、

ホテルとか色々と調べてたらば、なんだか沢山の想い出が

溢れ出てきた、


私の生まれは東京の大田区田園調布1-3、、、、

私は当時あった、多摩川遊園地の前のマンションに住んでいた、

住所は覚えている、

小学校には長嶋君もいた、

朝、父とジョギングをすると長嶋監督が「おはよー!!」って

元気に笑顔ですれ違う、

御近所さんは豪邸ばかりで、、ポーラの社長さんの家とか、、

まあ、友人たちは、どこそこの会社のお子さんばかり、

遊びに行くのは楽しかった、大豪邸に潜入できるのだ笑

当時父親は事業をしていて、まあミーハーだったんだろう、

当時10万円の家賃なんて、無理して住んでいたんだろけど、、

そんな勢いの良い時、アメリカンスクールの英語学校にも通っていた、

ショッピングは渋谷、買いだしは自由が丘のピーコックだった、

そんな生活は一瞬で、

父親が事業に失敗して、父を東京に残して、

私と母親は父の実家の長野県上田市に移り住むすることになった、

小学校3年生の時だ、

長野の家には祖父祖母、お隣には、叔父家族が住んでいて、

いとこ、同じ年のひろみちゃんと1コ下のひろふみがいる、

近所には叔母が幼稚園を営んでいた、そこの家のいとこも、

2人お兄ちゃんと、お姉ちゃんといて、父兄弟末子の叔父家族も近所、

賑やかである、週末やら、まあしょっちゅう、

家族総出で夕飯だったり、イベント状態だった、

本当に楽しい生活だった、

私は一人っ子だったけど、

長野では大家族で生活することに、私にとっては、

毎日、いとこと遊べるし楽しいこと極まりない生活で、

長野の学校は時間が長かった、ものすごい教育に力を入れているようで、

まあ、長い授業と、夏休みは畑で野菜を栽培し、交代制で、

遠足と言えば、もっぱら、山登りである。

長野の学校で、最初に違う!!って感じたこと、

数を数えるのにメロディーが付いていた!!

いーち、にーい、さーん、と東京では一定のリズムが永遠と続く、

しかし、長野では、いーち、にーい、3からが違うのである!!

今で言う、ナベアツか~!!って

3から、下がる、低く、さーん、しーい、となって、

見事にメロディーを奏でてい行くんだ、

他に、特に、イントネーションが違うってのは、あんまりないけれど、

○○だに~って言うのがある、

これは、今でもたまに出るね笑

何より、長野にいて、良かったって思うのは、

自然に囲まれて生活していたことかな、

沢山緑と山があって、皆、自然が大好きで、

あと、お祭りは楽しかった~

3日間あったんかな、地域ごとに、盆踊りで練り歩く日と、

おみこしの日と、夏祭りは大イベントだもんね、

何日も前から近所で集合して練習するんだよね、

あんな地域での交流は今の東京ではないよね、

冬はすごい、雪でビビってたね、怖いくらいだったけど、

本当に楽しかったよ、そんなんで、1年位いたのかな?

楽しんでいたのは私ばかりで、

母親の方は、叔母の幼稚園で働いていたけど、

別居生活も限界だったのかな?慣れない田舎でしんどかった?

母親の強行突破にて、東京に戻ってきた笑

今住む、母方の叔父の近所多摩に来たのである。

転校するのは本当に辛かったけど、

また、多摩でもすぐに友達ができて、

それと、多摩は東京でも田舎で笑

長野に行った時よりも、ビビった、ここは、?東京なのか?

夜、町の明かりが遠くに見える、こ、怖い、、笑

まあ、近所にいとこのお姉ちゃんたちがいたから、安心できたけど、


そんなん、思い出してたらば、

来月、長野に行くの楽しみになってきた、

軽井沢も久しぶりで、ショッピングモールできてすぐに行ったけど、

今年も夏の軽井沢を楽しみにしてる=!

ショッピングモールよりも、あの商店街が楽しいんだな、

そうそう、それよりなにより、おばあちゃんと

沢山、話してくる!!

わあーい!!ウキウキしてきましたYO~























最新の画像もっと見る

コメントを投稿