見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

勉強はホントにした方がいい -森高千里 ”勉強の歌” より-

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もり あずさ(もるも)です。

今、北京パラリンピックの閉会式を観ながら記事を書いています。

このパラリンピックが始まる直前にロシアのウクライナ侵攻が始まりました。

それを嘆いたパラリンピック協会のパーソンズ会長が

開会式の挨拶の最後に"PEACE!!"と叫んだのが印象的でしたね。

一刻も早い停戦を祈るばかりです。

さて、本日は久しぶりの歌詞分析です。

特に分析をする必要もないシンプルな内容ではありますがが

これほどに勉強の大切さが分かりやすく伝わる歌詞もなかなか無いので

あえて取り上げてみました。

森高千里さんの「勉強の歌」です。

1991年にリリースされた、テレビドラマ「おちゃめなふたご −クレア学院物語」のオープニング曲です。

森高千里さんといえば

当時の女性活躍のシンボル的な存在でして

圧倒的なスタイルの良さを見せつけるスーパーミニスカとハイヒール姿で

うまいとは言えないおどけたダンススタイル

そして、これまたうまいとは言えないですが独特の可愛らしい歌声

それらに乗って出てくる、決して気取りの無い20代女性の本音を浮き彫りにした歌詞

それらが醸し出す個性が印象的な歌手でした。

彼女の名曲は数多くありますが、この「勉強の歌」は

勉強とは無縁の存在であるはずのアイドル歌手だった森高さんが

「勉強した方がいい」と、アニメの視聴者である子ども達に語りかける内容で綴られています。

”テストさえ無かったなら
学校は楽しいとこ
勉強はきらいだった 私”


おそらく、学校に通っているほぼ半数以上の子どもが

この言葉に共感するのでは無いかと思います。

ちなみに、当時中学3年生だった私もさほど勉強は好きではありませんでした。

多くの人が共感する内容からスタートすることで

聴く人を歌詞の世界へと引き込んでゆきます。



”でも英語だけでも
まじめにしておけば
今ごろ私は かっこいい国際人”


当時中学三年生だった私は、この歌詞に思わず笑ってしまいました。

『英語を勉強したら国際人』って・・・

何とも短絡的な・・・

でも、本当に伝えたいことは「英語ができれば国際人」では無いことが

続くサビの歌詞を読むと分かります。



”勉強はしないよりも
しておいたほうがいいわ
1つでも 得意なもの あるはず”

”勉強は出来るうちに
しておいたほうがいいわ
後になって 気づいたって 遅いわ”


・・・そう、この歌詞が伝えたかったことは

勉強しないで大人になって、アイドル歌手になった森高さん自身が

勉強しなかった過去を後悔している、ということなのです。

当然ですが、大人になると月曜日から金曜日までは働かなければいけません。

土曜日と日曜日は、たまった家事を処理して休憩を取ったらあっという間に終わります。

大人になると、まず勉強する時間がありません。

そして、勉強する時間が無いにもかかわらず

勉強していなければ理解できない課題や

処理ができない問題が次から次へと出てきます。

勉強していないと、周囲や先輩、上司、取引先とも

話が合わなかったり、恥ずかしい思いをしたりします。

その時になって、人はやっと

「ああ、学生の頃にもっと勉強しておけばよかった・・・」

と思うのです。

いくら大人が子どもに「勉強しろ」と言っても聞かないのはこのためです。

勉強することの意味がわかるのは、大人になってからなのです。

しかし、それを優しい森高さんはなんとか子ども達に伝えようとして

「勉強しなかった私は今、大人になって後悔しているよ」

「だからあなた達は勉強したほうが良いよ」と

柔らかくコミカルに諭しているのです。


間奏終わりには、こんな歌詞も出てきます。


”しゃくだけど勉強には
にんじんと同じくらい
栄養があるみたいよ 食べなきゃ”


この歌詞も、勉強の効能を上手く表していますね。

勉強は確かに辛い、苦い、おいしく無い。

できれば遊びたい、ラクしたい。

でもにんじんのように、苦くても食べておけば為になる。

だから頑張ってやってみようよ

・・・そう優しく語りかける内容です。



この歌詞は不思議と、どんな大人のお説教よりも

スッと当時の私の心に入ってきました。

「こんなスーパーアイドルでも、勉強はしたほうがいいって言うなら

本当にした方がいいんだろうな。

じゃあ、しゃくだけど、やろっかな〜」

・・・そんな風に思ったことを覚えています。


そんな私自身は、4月からキャリアコンサルタントの資格取得に向けた勉強を始めることにしました。

この勉強は全くしゃくではありません笑

むしろ楽しみです。

キャリアにお悩みの方のご相談によりよくお応えすることができるよう

カウンセラーとしての幅を広げるための勉強をして参ります。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からも素敵な1週間を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もり あずさ(もるも)のセッションお申し込みはこちらから。

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を もり あずさが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「歌詞分析(B'z以外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事