見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

私が自己肯定感を得たプロセス・手法 -6:比較と競争から距離を取り、自分の目標に集中する-

こんにちは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

連日「自己肯定感を上げるための手法」シリーズをお送りしております。

このシリーズでは、私が自己肯定感を得たプロセスや手法をご紹介して参ります。

「自己肯定感を上げたい」と思われる方のご参考にしていただければ幸いです。

さて、本日の手法は「比較と競争から距離を取り、自分の目標に集中する」です。

この世は比較と競争で満ちています。

私のようにサラリーマンをしている方には出世競争がありますし

母親をされている方にはママ友・旦那さま・お子様の出来をベースにした比較があります。

また私のようにテニスを趣味にしている人は、試合の勝敗やスクールの所属クラスという比較と競争があります。

そもそも組織があれば、そこになんとなく序列めいたものがあったり

人が集まっていればお互いを比較したり、競争が起こったりするのは自然なことです。

問題は、こうした比較と競争を通じ「他人より〇〇が低い自分はダメだ・・・」と落ち込んでしまうことです。

ちょっと落ち込むくらいならよいのですが、それらが恒常化してしまうと

「私ってダメなやつ」という自己イメージが出来上がってしまいます。

また「他人より〇〇が低い」という思いは、自らを下に・他人を上に見ている発想ですので

あたかも他人に見下されているような気分になります。

イメージはこんな感じです↓




こうした思い込みがさらに自己肯定感を下げ、劣等感を感じやすくします。

なので、比較と競争により落ち込んでしまった時には

その気持ちを長引かせず、復活の呪文を唱えて元に戻しておくことが大事です。

復活の呪文のポイントは、タイトルの通り「自分の目標に集中する」です。

まず、アナタが比較して落ち込んでいる〇〇さんですが

その方はアナタがお持ちの目標を達成している(またはそれに向かってアナタの先を行っている)お方でしょうか?

この質問への答えが「No」であれば、こんな呪文を唱えます↓

「あの人と私の目標は違う」

10回以上、できれば100回唱えましょう。

そもそも目標が違うのですから、比べても意味がないのです。

それは頭では分かっているのですが、それでも比べてしまうことはありますよね。

なので、呪文を唱えて「自分の目標」に立ち返るトレーニングをしていきます。

何回もやって慣れて来ると、だんだんと戻りが早くなってきて

自己否定して落ち込む時間が短くなっていきます。

続きまして、質問の答えが「Yes」の場合です。

これは、自分の目標を相手が達成しているという状態ですので

そのギャップに落ち込んでしまったり、嫉妬のような気持ちを感じてしまうのも仕方がありません。

しかし、ここで相手を見上げてしまうと

見出し画像のように相手から見下されているように感じてしまい

自己肯定感がスーパーダウンします。

ですので、相手を「上」ではなく「横」にイメージします。

例えば「マラソンで先を走っている先輩」と思ってみることです。

「あの人は私の目標に向かって先を走っている先輩」

「でも、先輩がいるから私は先輩を目指して頑張って走ろうと思える」

「先輩がいてくれてよかった」

「先輩、私頑張って走ります!いつか先輩を追い抜きます!」

・・・こんな風に、相手をご自分の目標に向かって奮い立たせる「パイセン」扱いすると

相手に見下されている感は激減し、単なる目標・ベンチマークとなって

ご自分が目標に向かって走るための発奮材料になってくれます。

以上のように、比較と競争で自己肯定感を下げてしまいそうになったら

ご自分の目標を思い出し、それに応じた対処法を取ってみてください。

もしどうしても上手くいかない場合や、そもそも「自分の目標」がなんだか分からない場合には

ぜひカウンセリングセッションをご検討ください。

趣味のテニスで常に比較と競争に晒され、その度に自分の目標に立ち返る呪文を唱え続けているカウンセラーもるもがアナタのお話をお伺いしながら

一緒にアナタの目標を見つけ、それに集中するトレーニングのお手伝いをさせて頂きます。

アナタが自分の目標を見つけ、周囲を自分の味方・パイセン扱いしてどんどん邁進されることを、私は心からお祈りしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。
素敵な火曜日の午後を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自己肯定感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事