明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

会社は宝の持ち腐れ

先日カウンセリングのモニターセッションを受けていただいた方が

 

セッション中におっしゃったのが表題の言葉です。

 

あまりに面白かったので、笑ってしまいまして

 

ご本人の許可をいただいて掲載させて頂きました。

 

もっと仕事で活躍したいのに、機会が与えられない

 

こんなバリバリ働きたい私に機会を与えないなんて

 

「会社は宝の持ち腐れだ」と

 

そうおっしゃってました。

 

素晴らしいと思いました。

 

私は22年会社勤めをしておりまして

 

その間、とても忙しい時期と、比較的閑職な時期との両方がありました。

 

正直、閑職な時期は物足りない気持ちも感じましたが

 

でも、そこで「もっと仕事をさせてください!!」とは思わずに

 

心理学やカウンセラーのサイト・メルマガをひたすら読んだり

 

テニスをしたりなど

 

仕事以外の方向でエネルギーを放出することを選びました。

 

仕事は確かに好きですが

 

ヒマならヒマでまぁいっかと

 

それでもサラリーマンって給与を貰えるので

 

アタシは楽だな、給与泥棒かもな?って思っていました。

 

しかしこの方は「仕事をさせて、もっとやりがいのある自分に仕事を与えて」と

 

仕事への強い意欲をお持ちでいらっしゃいました。

 

繰り返しですが、素晴らしいなって思いますし

 

「仕事に燃える情熱の女カウンセラー」と題打っている私ですが

 

「アンタ、本当に仕事に燃えているの?」と

 

自分で自分に問いただしてみたくなりました。

 

このように、セッションをしていると自分自身を振り返る機会が多く

 

皆さまとお話をさせていただく時間は、実は皆さまのためだけでなく

 

私自身の考え方、生き方にもとても役になっています。

 

この仕事を始めて、本当によかったと思っています。

 

10月末までの無料セッションは既にお申し込みを終了いたしましたが

 

会社の副業許可がおり次第、11月から有料セッションを始めさせていただく予定です。

(現時点で検討中のプラン・料金はこちらです)

 

11月からも皆様のお話をお伺いしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は1日雨の予報ではありますが、素敵な週末を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます!

arabin7さん>
7年もの間、つおい人を探し求めてサークル運営し続けたんですね。
その想いの強さが素晴らしいです。見習います。
またコメントを読んでいて、私がスクールに通い続けているのは自分より上手い人と週1で打ち合ったり対戦できるからだ、と改めて気づきました。

アネッティワールドさん>
はい、私よりは若い女性でした。
私自身はあまりそういう方にお会いしたことなかったので、新鮮でした。

ブログ記事を拝見しました。私も同じ番組を観ていました。
GAFAと比較されるとツライなとは思いますが、優秀な人材ほど日本企業から抜けていってしまう傾向はここ10年くらいずっと続いていますね・・・。
アネッティワールド
この方はお若い女性ですか?
男性でこういう方と出会ったことが無いので・・・
女性にいました。「もっと仕事が欲しい」と。

与えましたね。ドンドン仕事を。
でもどうしてもやりたがらない仕事もありました。
苦手な人とコミュニケーションをとることは消極的でした。

日本の企業は有能な人材を育てる土壌が出来上がっていませんね。
arabin7
いいなぁー。やる気があって。
俺はひまな方がいいです~
もう忙しくてしんどくてテニス減らすはめに…。
テニスやるために仕事してるのに…おかしいw

サークルは相性あるでしょうからね。
人が集まるほど問題も起きるし。
俺は競技志向で自分より強い人ばかりのサークルに入りたかったんですがそういうサークルには入れてもらえないので自分で作ってしまったんですけど。

テニスが強くなりたかったら自分より強い人とやるのが手っ取り早いですから。オフ主催を毎週やって7年ぐらいかかりましたかね。
今、最高に面白いサークルです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事