明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

自分にとっての「一流」

今朝目覚めたら、なんとなく気分が落ち込んでいまして

 

カウンセラー養成講座のお弟子仲間の方にLINEで悩み相談を送りました

 

「私は何をしても中途半端だ」

「一流にはなれない、1.5流な感じがする・・・」

 

自分で言うのもなんですが、かなりグジグジした気分でしたw

 

そしたら、その方はこう質問してくれました↓

 

「あなたにとっての『一流』ってなんですか?」

 

・・・とてもありがたい質問でした。

 

こういう質問をいただくと、改めて自分自身で

 

「・・・はて、アタシにとっての『一流』って何だろう?」と

 

考え直すきっかけができます。

 

そして考えた結果として、自分にとっての「一流」が定義できれば

 

それと現実の自分との差分を測ることができますし

 

測ることができれば、今度はそれをどうやって埋めたらいいのか

 

どんどん前向きに考えることができるようになります。

 

私にとっての一流とは・・・・・・

 

仕事で部長になること。

 

テニススクールで上級になること、市民大会で予選突破すること。

 

お客様に長期伴走するカウンセラーになること。

 

・・・では、どうすれば目指す「一流」になれるのか?

 

仕事=何が足りないのかが自分でもよく分からない。一旦考え保留。

 

テニス=全てのショットを高い威力で安定させること。試合の緊張した場面でも意図通りのショットをミスなく打てるようになること。

 

カウンセラー=まずは有料セッションでお客様に来ていただけるようになること。経験を積むこと。お客様にとってより分かりやすいHPを作ること。

 

おおー。素晴らしい!!

 

仕事以外の課題はクリアになりました!

 

さぁ。あとは課題をクリアすべく、コミットしてやり続けるだけです!

 

なんか、書いているだけで前向きな気持ちになりました。

(・・・単純で楽観的なのが強みです笑)

 

今朝は「私は中途半端だ病」に罹っておりましたが

 

たった一言で立ち直るきっかけをくれたお弟子仲間に感謝です。

 

いつもありがとうございます♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
飲み会なし、みんなが楽しんでいる、それは間違いなく一流のサークルです(キッパリ)!

素晴らしいですね。羨ましいなぁ。
アタシも女子シングルス、女ダブをやるサークル立ち上げようかしら。
女性は競技人口が少ないのが悩みです・・・。
arabin7
一流を目指せるならサークル運営者としてでしょうかね。
テニスの腕前はいつまで経っても三流、せめて二流になりたい…。
サークル運営はかなり頑張ってるんでそこは褒めてもいいかな。
みんなも楽しんでくれてるみたいだし。
来月から月例でシングルス大会をやろうかなと思ってます。
今月末にはサークル対抗戦もあるし。
レベルも高くて飲み会なしのテニスしかやらない自分の理想てきなサークルなんですけど。
sun-also-rises
コメントありがとうございます。
書き出すとそれだけでスッキリするとカウンセリング養成講座で習いました笑

ちなみに、今だって「一流を目指している」し、「幸せ」なのでは?
アネッティワールド
書き出すって大事なんですね。
自分の一番不得手なところでした。

私はアマチュアゴルフもテニスもすべて2流でした。
でもいつも1流を目指してました。
その時が一番幸せでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心の在り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事