見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

休暇前のメンタル

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

明日からGW休暇が始まりますね。

30日、6日、7日と休暇を取られる方は11連休になります。

まさに「大型連休」です。

連休前って、ワクワクしたり機嫌が良くなったりするのが常だと思いますが

逆に心が不安定になることもありませんか?

連休を取るために慌てて残務を処理したり

「5月9日まで休暇をいただきますので、頂いたメールには5月10日以降に返信させていただきます」と会社のメールに自動応答設定したり

連休明けのToDoリストをポストイットに書き出してノートPCやデスクに貼り付けたり

PCを閉じようとして「シャットダウン」にカーソルを合わせた瞬間に「あっ、勤務表入力して無かった・・・!」と思い出して

慌ててPCを再起動したり

今日中に終わらせないといけない決裁にちゃんと上司が決裁ボタンを押してくれているか確認したり

終わっていなかったら、慌てて上司を探したり

上司がもう帰ってしまっていたら、恐る恐る電話を掛けたり

上司が電話に出てくれなかったら、ソワソワしながら待機したり・・・。

そんな風に、休み前ってストレスの溜まるイベントが多いですよね。

で、早く帰りたいのになかなか帰れないもどかしさから

「要領よく仕事を終わらせて休みに入ることのできない自分って、出来ないヤツだなぁ・・・」

と自己嫌悪に陥ったり

休み前でウキウキしながら帰りを待っている家族を待たせていることに罪悪感を感じたり

連休前に完了できなかった仕事のことを思って重い気分になったり

必ずしも「ウキウキハッピー♪」な気分じゃないこともあります。

どうか、そんな気分になってもご自身を責めないでくださいね。

責めても責めなくても、どっちにしても時間は過ぎ、休暇はやってきます。

そして11日間経ったら休暇は終わります。

今の時点では、重い気分でもハッピーでも、どちらでも大丈夫です。

明日からのGW休暇、どうぞ楽しんでお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な連休前のひとときを。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事